★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Cocos2d-xのサンプルコードのモデル表示について

お世話になります。
cocos2dxでLive2Dを組み込むことにチャレンジしているのですが
躓いているところがありご教示いただけないでしょうか。

Cubism SDK内のCocos2dxのサンプルコード(Live2D_SDK_OpenGL_2.0.08_2_jp/sample_cocos2dx3.5/Simple)を使って
haru.mocを表示させることには成功したのですが、
haru.moc以外のモデル(Epsilon.moc)に差し替えようと思いmocファイル、textureファイルの指定を変えて試したのですが、
モデルが表示されない状態で躓いています。

以下の部分を変更しているのですがまだ修正すべき箇所があるでしょうか。
① リソースフォルダにEpsilon.moc,Epsilonのtextureファイルに配置
② SampleLive2DSprite.cpp 17行目: TEXTURES[]にEpsilonのtextureファイルを指定
③ SampleLive2DSprite.cpp 40行目付近: SampleLive2DSprite::init()内のMODEL変数にEpsilon.mocを指定

[状況]
・haru.mocはモデル表示される

・haru.moc以外(Epsilon.moc)のmocファイルだとモデル表示されない

※ビルドは成功。エラーもでていない。

[開発環境]
Mac OSX Yosemite 10.10.5
Xcode 7.2.1
cocos2d-x-3.5
Cubism SDK(OpenGL (Cocos2d-x) 2.0 2.0.08_2)

お手数ですが何かしら情報をいただけないでしょうか。

コメント

• Omeriaanさん

私の方でも同じよう修正しモデルを変えてみましたが、問題なく表示されました。

フォルダパスに間違いがないか、スペルミスがないか再度確認して見て下さい。
    また、Live2D ViewerでEpsilon.mocが開けて正しく表示されるかも確認してみるとよいと思います。
  • 編集済: 2月 2016
    Omeriaanさん

Epsilon.mocはxcodeの左側にあるソースコードツリー上で見える状態になっていますか?
    もしですが、フォルダ上のファイルを直接差し替えただけなのであれば、
    ソースコードツリー上のResourcesフォルダの中にmocファイルとテクスチャをドラッグアンドドロップしてみてください。

• naotaroさん
    t_takasakaさん

お返事ありがとうございます。
    とりあえずは以下で解決することができました。

ツリー上はmocファイル、テクスチャファイル見える状態になっていたのですが、
    mocファイルの参照でfullPathForFilename: No file found at FilePath. が発生しており
    とりあえずmocファイルをフルパス指定することで解消されました。
    その後、mocファイルを選択し、Xcode右ペインにあるTarget Membershipの「Simple iOS」にチェックすることで相対パスでも参照できるようになりました。

ご助力いただきありがとうございます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。