【macOS 11.0 Big Surへの対応状況について】
現在公開中のCubism EditorおよびSDKはいずれのバージョンもmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
正常に動作できない可能性がありますので、対応バージョンの提供開始まではOSのアップグレードをお待ちいただきますようお願いします。
関連するお問い合わせにつきましては、この文章をもって代えさせていただきます。
対応につきましては現在検証を進めております。対応バージョンの公開時期は追ってご案内いたします。

またApple Sillicon版のmacにつきましても、全てのCubism 製品において対応しておりませんのでこちらも合わせてご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

テンプレートの修正

編集済: 10月 2016 要望
現在、用意されているテンプレートで、
顔などにデッサン的な歪みが生じています。

おそらく、アニメ絵だとあまり関係ないのだと思いますが、
イラスト系やリアル系の場合ですと、歪みが目立ってしまいます。

毎回、テンプレート適用後に、同じ修正をする必要がありますので、
可能であれば修正をお願いします。

FaceRig用 (女性)
・顔の鼻のあたりが、X回転したときに歪んでしまう
・身体のあたりが、X回転したときにネクタイをしたら歪んでしまう。

コメント

  • 用意しているテンプレートについては、
    3DCGによる正確なモデリングデータを元にして、
    いっさい歪みなどが出来ないように出来ないでしょうか?
  • @Mania

    いつもお世話になっております、StaffのSevenAです。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    まず、現行のLive2Dの強みとして3Dでは難しい「うその表現」があげられます。
    たとえば、某アニメキャラのように向く角度によって現実ではありえない形に変化するようなイメージです。

    おっしゃる通り、現行のテンプレートモデルも「うその表現」も考慮しつつ制作しておりますので、これといった正解がない状況です…。

    ただ、現在テンプレートモデルに関してはより広範囲のモデルに対応できるように改良を加えていく予定です。
    ぜひ、ご期待いただければと思います!

    今後ともよろしくお願い申し上げます。
  • PC内に保存されている @Epsilon_FaceRig_tmp.cmox とかのテンプレ用モデルを
    自分用に改造してテンプレで使うのもいいかも、

    FaceRig用 (女性)
    ・顔の鼻のあたりが、X回転したときに歪んでしまう
    元モデルの顔パーツのポリゴン割が左右不均一なので左右均等にするといいかも

    ・身体のあたりが、X回転したときにネクタイをしたら歪んでしまう。
    元モデルの服パーツのポリゴン割が左右不均一なので左右均等にするといいかも
    sevena7a
  • Live2D 2.1版の テンプレファイル
    C:\Users\ ゆーざー名 \AppData\Roaming\Cybernoids\Cubism Modeler\template_cache\model$facerig_epsilon$@Epsilon_FaceRig_tmp_t04.cmox
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。