新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。

Live2D ヘルプ

Cubism Editorダウンロード / 動作環境
Cubism SDKダウンロード / 対応表
Cubism 製品利用ライセンス(SDK含)

Cubism 製品のライセンスについてのお問い合わせはこちら
nizima 及び nizima 製品についてのお問い合わせはこちら
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

リピート機能の問題

1つのパーツに複数のパラメータが設定してある場合に問題が起きました。
0.0~1.0でリピートするパラメータで、2周目以降の2.0とか3.0が0.0として認識されます。

例えば涙を流すアニメーションで涙が0.0~1.0のリピートで流れるパラメータ1を設定したとします。
涙が流れきった1の状態のときに涙を止めるパラメータ2を1.0に設定すると涙が止まり、パラメータ1が0.0の時は止まらない設定にします。
この場合、パラメータ1が1.0なら涙は止まりますが、パラメータが2.0なら0.0と認識されるので涙は止まりません。
1.0扱いの2.0、0.0扱いの2.0をそれぞれ設定出来るようにして欲しいです。

コメント

  • @sasakiSG

    いつもお世話になっております。
    ご連絡ありがとうございます。

    いろいろと検証を行いたいと思いますので、またモデルをお借りすることは可能でしょうか?
    可能そうであれば、私宛のDMに直接頂ければと思います。

    ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。
  • リピート機能の問題更に追加です。
    ループアニメで、リピートをオンにしたパラメータはUnity上で次のループに入る瞬間一瞬消えます。
    チラつきみたいな感じで。リピートをループに組込んじゃダメな感じですね。
  • 違った、リピート関係なく1.0から0にループした瞬間チラつくバグだ。
    対処方法はリピート設定して、0.0~2.1とか中途半端な値でループするように設定するしかない。
    綺麗にループしないのは許容するしかない。

    リインポートでモデルデータがぶっ壊れるバグのせいでmoc3ファイルを作り直す度にUnityの設定を全部やり直しになって、検証するだけですごく時間を浪費させられる。
    バグに次ぐバグで全データを一々作り直しだしほんと酷い。
  • @sasakiSG
    モデルデータいただきました。
    更に追加のご連絡もありがとうございます。

    早急に検証を行って参りますので、今しばらくお時間いただければ幸いです。
    何卒よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。