★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

SDKを使ったリリースライセンス価格などについて

SDKを使ったリリースライセンス価格などについて、
何点か疑問があるので質問させて下さい。
以下の質問はPC用ゲームを発売する想定のものです。

-------------------------------------------------------------------------------------
1.同じタイトルをパッケージ版、ダウンロード版(以下DL版)で販売する場合のライセンスは1本でよいか?
また、販売時期をずらした場合どうなるか?

2.【参考より引用】※ライセンスタイトルのプロモーション用としてリリースする場合、Mobile、PCのリリースライセンスは無料になります(各種条件が適用されます)
↑のプロモーション用とは、体験版(ゲームを途中まで遊べるもの)は含まれるか?また、体験版が有料、無料に関わらずライセンスは無料か?

3.例えば、任天堂様の「ファイアーエムブレムif 白夜王国」と「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」のように同タイトルを○○編のように分ける場合、別タイトルの扱いとなるのか? また、全年齢版、18禁版と分けて販売する場合も別タイトル扱いか?

4.ゲームの追加データ(単体では遊べないもの)を販売する場合、ライセンスは新たに必要か?また、無料で頒布する場合はどうか?

5.ゲームの特典で、Live2Dのデスクトップマスコット(FLASHで製作)を付ける場合、ライセンスは新たに必要か?

6.過去にリリースライセンスを用いて販売したゲームを、リメイクして販売する場合に新たにライセンスは必要か?
過去のゲーム内容の手直しや、Windows7用で出したものをWindows10用で出すことなどを想定。

7.リリースライセンスの契約を行った場合に、Cubism Editorを割引で購入できたりするか?

8.Live2Dを用いたゲームを販売する場合、ゲーム内または、同梱するファイル(readme.txtなど)にLive2Dを使用した旨の表記が必要か?

-------------------------------------------------------------------------------------

■参考
http://www.live2d.com/ja/products/cubism_sdk

以上です。よろしくお願いします。

コメント

• すみません。追加で質問させて下さい。

9.リリースライセンス契約をする場合、ゲーム発売の〇か月前までに貴社へ連絡が必要等、
    期限はあるでしょうか?例えば、1か月前などでも対応頂けるのでしょうか?

回答に際して、何か情報が必要な場合はご連絡ください。
  • gama55様

お問い合わせありがとうございます。
    サポートスタッフのyagiと申します。
    返信が遅くなり大変申し訳ありません。

SDKライセンスへのお問い合わせにつきましては、
    具体的なやりとりをさせていただく可能性がございますので、
    お手数で本当に申し訳ないのですが、以下サポートメールへご連絡をお願い致します。
    (本スレッドのURLを貼り付けていただくだけでも結構です…!)

http://www.live2d.com/ja/contact/contact_form

何卒よろしくお願いいたします。
  • yagi(Staff) 様

ご連絡頂きありがとうございます。

サポートの方に問い合わせました。

ご回答よろしくお願いします。
  • すみません。追加で質問です。

10.プロモーション用のPVを出す場合、PV内にLive2Dを使用した旨を表す表記(ロゴなど)が必要か?

11.パッケージ・DL版販売した製品(ライセンス契約を結んで)を、後にコンテンツ内容は同一(リメイク部分はなし)で、タイトルと価格と製品型番を変更し、パッケージ・DL販売する場合(廉価版、低価格版を想定)は新たにライセンスが必要か?
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。