★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

ポリゴン修正すると、形が変わってしまう。

編集済: 8月 2016 一般
現在、プロ版の体験版を利用しています。

入門チュートリアルをやっているのですが、
テクスチャ編集に入って、目のまつ毛のポリゴンを貼りなおすと、
形が微妙に変わってしまいます。

1ピクセル程度ならともかく、
こんなにも形が変わるようでは使い物になりません。

色々とポリゴンの貼り方を試してみたのですが、
あまり改善が見られません。

どうすれば、元の絵を崩すことなく、
ポリゴンを貼り直すことが出来るのでしょうか?

あと、ポリゴンの貼り方のコツってありますか?
一応、下記のような感じだとは思うのですが、あってますか?

・大きく動くパーツには、多めに点を配置する。
・できるだけ、ポリゴンが正三角形になるようにする。
・絵の外側の周囲にも、ポリゴンを配置しておく。
001.jpg 188.8K
002.jpg 187.5K

コメント

• 編集済: 8月 2016
    @Mania

お世話になっております、StaffのSevenAです。

テクスチャ編集に入って、目のまつ毛のポリゴンを貼りなおすと、
    形が微妙に変わってしまいます。

上記の件ですが、おそらくテクスチャ編集時にポリゴンの編集点を移動させてしまっているのかもしれません。
    ポリゴン編集時は、編集点を一旦消して「打ち直し」をする作業になりますので注意が必要です。

あと、ポリゴンの貼り方のコツってありますか?
    一応、下記のような感じだとは思うのですが、あってますか?

・大きく動くパーツには、多めに点を配置する。
    ・できるだけ、ポリゴンが正三角形になるようにする。

はい。そのようにして頂けるとうまく変形してくれると思います。

・絵の外側の周囲にも、ポリゴンを配置しておく。

ただ、こちらは広く取り過ぎても編集がしにくくなり、狭く取り過ぎるとオブジェクトが切れて表示されなくなる場合がございます。
    以下のURLに編集時の注意点や、ポリゴンの貼り方のコツものっておりますのでご確認頂ければと思います。
    http://sites.cybernoids.jp/cubism2/modeler/tips/edit-texture
  • お返事、ありがとうございます。

とりあえず、下記のようなやり方を1つずつ試していき、
    パーツの形が変わらないようになる事を確認していきました。

その1. 外周の点をそのまま残して、その内部のみ削除して、再編集した場合。

その2. 外周の点のうち、交互に半分だけ削除して、残り半分を使って再編集した場合。

その3. 外周の点のうち、眉毛の左右の頂点のみ残した場合。

とりあえず、2点のみを残すことで、
    形が変わらないようになる事を確認しました。

なぜ、最初の頃に形が変わっていたのかは、
    ちょっと不明ですが、とりあえず解決しました。
    アドバイス、ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。