★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

髪の物理演算の動き

顔を横回転させたときに、横髪がズレるため、
Modeler上で移動して調整しました。

その後、Live2D Viewerを起動して、
髪の毛の物理演算を設定しました。

すると、顔を横に動かすと、
横髪全体がボワンボワンと跳ねてしまいます。

横髪の根元は動かさずに、髪の先っぽのほうだけ動くようにするには、
どうすればいいのでしょうか?

コメント

• 編集済: 10月 2016
    自己解決しました。

Viewer上での設定ではなくて、
    Modeler上で髪揺れの位置調整をしてやる必要があったんですね。

パラメーターの「髪揺れ 横」で、
    顔の角度ごとに、きちんと髪の根元の位置を合わせてやれば、
    問題なく自然に揺れるようになりました。
  • 編集済: 10月 2016
    自分のためにも、メモ書きしておきます。
    髪が不自然に動く場合には、参考にしてみてください。

基本的に、テンプレート適用しただけでは、
    物理演算しても、激しく動いたら髪がボワンボワンと跳ねます。
    髪の位置が、3つのパラメーター上で合っていないからです。

前髪・後ろ髪などは比較的にズレにくいと思いますが、
    横髪、もみあげ、ツインテールなどは、かなりズレると思いますので、
    修正が必要になります。

■ 髪のパラメーター
    それぞれの髪のパラメーターに、下記3つのパラメーターを設定する。

・角度X (顔)
    ・角度Y (顔)
    ・髪揺れ (横髪 or 後ろ髪 など)

それぞれのパラメーターに「3点挿入」してやって、
    各パラメーターを動かして、3x3x3の27方向で、
    それぞれに髪の動きを設定してやる必要があります。

27方向といったが、実際にはそれぞれが0の位置については、
    「正しい位置」になっているので、基本的には動かさない。

■ 髪の位置
    「髪の根元」を意識して、一番上にあるポリゴンのポイントが動かないよう、
    デッサン上で正しい位置に髪のパーツを動かして、位置を決めていくこと。

髪の根元あたりに、モニターに「ポストイット」を貼ってやると、
    髪の位置がずれずに、効率的に作業ができると思います。

■ 確認
    「髪揺れ」パラメーターなど各種パラメーターを動かして、
    髪の根元のポイントが動かないことを確認する。
    根元が動く場合には、髪の動きが不自然にならないよう微調整する。

角度X & 角度Y のパラメーター名称の左をクリックして、
    一度にパラメーターを操作できるようにしておいた上で、
    髪揺れを-1、0、+1それぞれで、角度X & 角度Yが不自然でないかを確認すると簡単。

■ 完成後のチェック
    完成したら、Viewerで物理演算を試して、確認してみる。
    ボワンボワンとバネのような不自然な動きがあれば、
    どこかの箇所で問題があるので、修正すること。

こんがらがって修正不能な場合や、原因不明な場合には、
    いったん全てのパラメーターを削除して、
    最初からやり直したほうが早いかもしれません。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。