★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

横髪の表示について

基本的な操作方法がわかり、だいぶ制作できるようになってきたのですが、
まだいくつか問題が残っており、そろそろ解決したいと思っています。

横髪のもみあげですが、顔をX回転させた際に「前側」にくるので、
基本的には顔より前の表示順になると思います。

しかし、顔をX回転させて、もみあげが隠れる場合もあるため、
どう解決させればいいか良くわかりません。

単純に、回転に合わせて
表示順を変更したり、透明度を変更したり、…といった手段では、
いきなり消えてしまったり、しだいに消えたり…となってしまい、不自然になります。

もみあげ全部を隠したいわけでないので、透明度では解決できません。
顔で隠したい部分もあれば、顔で隠れずに見える部分もあるからです。

どのようにすれば、自然に顔に隠れるようにできるのでしょうか?

コメント

• オプション
    @Mania 様

お世話になっております、StaffのSevenAです。
    現行のCubismでは20度以上のX回転になるとそれなりに工夫が必要になってきます…。

Maniaさんのおっしゃられる問題も、みなさん工夫を凝らして表現されておりますので、ぜひ以下のライブラリをのぞいてみてください。
    きっとヒントが見つかるはずです!

「Live2D Library」
    http://library.live2d.com/?libraries/index/home/page:6libraries/index/home/page:5libraries/index/home/page:4libraries/index/home/page:3libraries/index/home/page:2=

今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。
  • オプション
    もみあげをコピーして2枚にして、2重化して正面用(奥描画)と横用(手前描画)にして
    回転途中で徐々に入れ替えるとかいいかも
  • オプション
    編集済: 10月 2016
    この問題については、根本的にはシステム的に解決してほしいですね。
    思考錯誤したり、実際にやる手間がかかるのは、無駄が多すぎますので…。

クリッピングIDのように設定することで、
    なんらかの形で隠す機能があれば便利だと思います。

まだ試していませんが、一応の解決策として考えたのは、
    添付ファイルのように、「もみあげの表側」「もみあげの裏側」を用意してやって、
    Tea_Alice_x さんの言うように、顔の前側・裏側に設置しておく。

【もみあげが前側にあるとき】
      「もみあげの前側」のみが表示され、
      「もみあげの裏側」は見えないように非表示にするか、ポリゴン編集で対処する。

【もみあげが真横にあるとき】
      この状態がデフォルト。
      両方のもみあげが重なっているので、両方を表示状態にする。

【もみあげが奥側にあるとき】
      単純に透明度などで入れ替えるのではなく、表・裏を意識しながら、
      「もみあげの表側」をポリゴン移動して、物理的に面積を減らしていく。

■ 問題点
      物理演算で髪をゆらす際に、表・裏でズレが生じる可能性がある。
      そこら辺をうまく処理できれば、わりと自然で簡単な気がします。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。