★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

作成したモーションがUnityで認識されない

Macにて、Modelerソフトで作成したモーション(.moc)がUnityで認識されません。
Macで作成したモデル(.cmox)をWindowsのModelerで読込、moc出力すればMacのUnityでも認識します。

できればMacだけで作業を完了させたいのです。
Macの方はベータ版だから上手くいかないのでしょうか?

確認お願いいたいます。

コメント

  • ご指摘ありがとうございます!

    ちなみに、今回ご指摘いただいた件は、
    「Mac版のCubism Animatorで作成したモーション(.mtn)がUnityで認識されない」
    で合っていますでしょうか?

    Mac版のCubism Modelerで作成したモデルデータ(.moc)は正常に動くという認識です。


    こちらでも、Unityでモーションが正常に再生できないことを確認できました。

    これは、Mac版とWindows版で書き出されるモーションファイル(.mtn)の改行コードが違うことが原因です。
    Mac版だと改行コードが「LF」、Windows 版だと改行コードが「CR+LF」になっています。

    この改行コードの違いは、 Live2D SDK for Unity で吸収する方針でいます。

    近日中にSDKをバージョンアップして対応する予定ですので、申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さいませ。
  • すいません、返信が大変遅くなりました。

    今回指摘したのは、Modelerで書き出ししたmocファイルについてです。
    調べてたら原因がわかったので解決しました。

    MacのFinderでmocファイルをbytes拡張子にリネームしたファイルを
    Windowsで見たところ、拡張子がmocになっていました。

    【リネーム前】
    model.moc

    【リネーム後】
    model.moc.bytes.moc


    他の拡張子だと問題ないのですが、なぜbytes拡張子はこうなるのかわかっていませんが。
    ターミナルからコマンドでリネームした所、MacのUnityで問題なく認識しました。

    お騒がせしました。
  • モデルデータの方でしたか。解決したようで安心しました。

    確かに Mac だと拡張子を変更したと思っても、ファイル名だけ変更してしまうことがありますね。

    Finder の「環境設定」の「詳細」タブで、「すべてのファイル名拡張子を表示」にチェックを入れておくと、Finder から拡張子を変更するとき分かりやすいです。

    また、拡張子が変更されたらアイコンの表示が変わるので、そこで変更の確認ができるかと思います。

    Mac がメインの人たちは、ここのところを気にしておくと良いかもです。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。