新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。

Live2D ヘルプ

Cubism Editorダウンロード / 動作環境
Cubism SDKダウンロード / 対応表
Cubism 製品利用ライセンス(SDK含)

Cubism 製品のライセンスについてのお問い合わせはこちら
nizima 及び nizima 製品についてのお問い合わせはこちら
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

comxを正常に読むときと、読み込まない時があるようです

cubism editor3 でcmoxを読み込んだ時、正常に読み込める時と、読み込めず赤色のログを出して、
一切表示されず、そのまま何もなかったようになります。

こちらの赤文字はどういった感じのエラーで、
どう対処すれば、正常にcmoxを読み込めるでしょうか?

コメント

  • @donmaru2 様

    お世話になります、StaffのSevenAです。
    個別にご連絡させていただきましたが、こちらの件もあわせて、ご検討お願い申し上げます。
  • 編集済: 6月 2017
    はじめまして、自分も2.1のモデルを読み込んだらログに同じようなエラーがでて、何も表示されない状態で困っております。
    2.1の時はPSDファイルではなく、png画像を読み込んで制作しておりましたが、関係ありますでしょうか。
    OSはWindows10です。
    CubismEditorのバージョンは3.0.03です。
    ログは下記の通りでございます。
    お忙しい中恐縮でございますが、ご返答お待ちしております。

    INFO [successfully loaded : onnanoko.cmox]
    java.lang.ClassCastException: com.live2d.cubism.doc.model.id.CParameterId cannot be cast to com.live2d.cubism.doc.model.id.CDeformerId
    at com.live2d.cubism.doc.model.io.b.b.a(Unknown Source)
    at com.live2d.cubism.doc.model.io.b.d.a(Unknown Source)
    at com.live2d.cubism.doc.model.io.b.d.a(Unknown Source)
    at com.live2d.cubism.doc.model.io.b.d$a.a(Unknown Source)
    at com.live2d.cubism.doc.model.CModelSource$a.a(Unknown Source)
    at com.live2d.cubism.doc.a.b.b.b(Unknown Source)
    at com.live2d.cubism.a.x.c(Unknown Source)
    at com.live2d.cubism.a.x.a(Unknown Source)
    at com.live2d.cubism.a.A.a(Unknown Source)
    at com.live2d.cubism.a.A.invoke(Unknown Source)
    at com.live2d.util.J.a(Unknown Source)
    at jp.noids.framework.e.f.run(Unknown Source)
    at java.lang.Thread.run(Unknown Source)
    calc screen size @UtGui : 0.069 msec
    calc screen size @UtGui : 0.041 msec
    calc screen size @UtGui : 0.064 msec
  • 編集済: 6月 2017
    追記になってしまい申し訳ございません。
    CubismEditor2.1で作ったcmoxファイルが3.0で読み込めない問題は、修正される見通しは御座いますでしょうか?

    CubismEditor2.1でモデル制作を進めた方がいいのか、それとも私が2.1で制作したcmoxファイルは今後とも3.0で読み込める見込みがないのであれば、完成したモデルの今後の強化などを考えますと、3.0で1から作り直さないといけないことになります。(私が制作しております「なでなでおんなのこ」というシリーズの同人ゲームが、女の子のモデルを強化していって続編を作っていくスタイルなので、この部分がかなり重要になっております。7作目からLive2Dを導入しようと制作しておりました。18禁のゲームなので、苦手な方は検索しないようお願い申しあげます。)

    3.0がリリースされるよりずいぶん前から作り始めていたモデルだったので、1から作り直すとかなり工数を無駄にしてしまいます。(私情の余談で大変申し訳ございませんが、ギリギリの売り上げでやりくりしている独り身の自営業なので死活問題になっております(汗))

    お忙しい中大変恐縮でございますが、ご返答いただけましたら幸いでございます。。
  • @ぱんけーき さん

    不具合報告ありがとうございます。

    2.1で作成したモデルが読み込めないとのことですが、検証のためにモデルデータを私宛にDMでいただけないでしょうか?
    不具合のために作業を阻害してしまい申し訳ありません。

    よろしくお願いいたします。
  • DM確認致しました、ありがとうございます。
    それではこれから対応させていただきますので、それまで少々お待ちくださいませ。

    よろしくお願いいたします。
  • 編集済: 6月 2017
    迅速なご返答をしていただき、心から感謝を申し上げます。
    大変お忙しい中恐縮でございますが、何卒よろしくおねがいいたします。
  • @ぱんけーき さん

    パラメータとデフォーマで、「HAND_L_ANGLE_Z」という同一のIDが使われており、それが適切に読み込めていないのが原因だと思われます。

    今後のバージョンアップでは読み込めるようにする予定ですが、現在のバージョンでは、パラメータやデフォーマなどのIDに同一の文字列を設定してしまうと、
    場合によってはパラメータのものではないIDをパラメータのIDとして扱おうとしてしまうことがあります。

    2.1では通常、パラメータにはPARAM_◯◯という形でIDをつけていたため、基本的にIDが重複しにくいようになっております。
    ひとまずはモデルを2.1で開いていただき、該当のパラメータIDの先頭にPARAM_ とつけて重複しないようにしていただければ回避することが可能です。

    よろしくお願いいたします。
  • y_a_s_様

    迅速なご対応をしていただき、誠にありがとうございます!
    パラメータとデフォーマで、同一のIDを設定してしまうという私自身のミスだったにもかかわらず、大変なご迷惑をおかけいたしました。
    誠に申し訳ございませんでした。

    原因を特定していただいたことで、3.0に移行できることが分かり、心から安堵しております。
    今後ともLive2Dの進化に期待を膨らませております。
    この度は、本当にありがとうございました。
  • @donmaru2 さん

    対応が遅れてしまい誠に申し訳ありません。

    こちらの件も、デフォーマとアートメッシュのIDに重複があるのが原因かと思われます。
    同様にIDの修正を2.1のModelerで行ない、その後3.0へ読み込ませてみてください。


    @ぱんけーき さん

    解決できましたら何よりです。
    また何かありましたらお気軽にどうぞ。
  • 原因解明ありがとうございます。
    外注したものを扱っていたため、その点には気が付きませんでした、
    一度、不具合のあったモデルを見直してみたところ、確かにIDが重複していた箇所あり
    修正すると無事に読み込めました。

    このたびはいろいろお手数をおかけしまして、
    申し訳ありませんでした、
    本当にありがとうございます
    sevena7a
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。