★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

Unity5.6でモデルが表示されない

初心者のため初歩的な質問で大変失礼します。

Unity5.6で”sampleApp1を利用したプロジェクト作成”に挑戦しているのですが、SceneにもGameにもモデルが表示されません。
類似のディスカッションを見て何度も試しているのですが同じでした。

作業環境
Cubisumのバージョン:2.1 64bit
Unityのバージョン:5.6.1f1 Personal
SDKのバージョン:2.1.04_1

使用しているモデルはSDKのSampleに入っているwankoです。
moc、json、mtnファイルの拡張子にに.bytesが付いてるか確認済みです。
モデルデータはResourcesにlive2dフォルダを作り、その中に入れています。

LAppModelProxyのPathは/Resources/live2d/wanko1/wanko.model.jsonで指定しています。

live2dフォルダを作らず、Resourcesの直下に置いてlive2d/wanko1/wanko.model.jsonでも試してみましたがダメでした。

再生すると”NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object”というエラーが出ます。

Demoはモデルが表示され、自作モデルに差し替えても表示されました。

expressionsフォルダ内のjsonファイルにも.bytesが必要でしょうか?
自分なりに調べているのですが先に進めず困っています。よろしくお願い致します。

コメント

• オプション
    @roomno445 さん

LAppModelProxyに指定するパスですが、マニュアルの該当ページの「◆LAppModel の設定」にあるとおり、
    こちらはResourcesフォルダからの相対パスになります。

例えば、Resourcesフォルダ直下にwanko.model.jsonを配置した場合、指定するパスは以下になります。
    wanko.model.json

また、Resourcesフォルダに「live2d」という名前でフォルダを作り、そのフォルダ内にwanko.model.jsonを配置した場合は以下のパスになります。
    live2d/wanko.model.json
  • オプション
    早速のお返事ありがとうございました。

ご指摘頂いたとおりResourcesフォルダからの相対パスに変更したのですが、症状は同じでした。

初めからまた調べ直します。ありがとうございます。
  • オプション
    解凍ソフトが古くダウンロードしたファイルが完全に解凍されていなかったようです。
    ソフトを変えたら正常に動作しました。ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。