新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

【不具合】Animatorの細かな不具合色々

Animatorでおかしな挙動を確認したので報告します。



・入力欄のEnter決定で再生が始まることがある

ビューの拡大率など一部の欄で文字入力後にEnterで決定すると、
再生が同時に始まってしまいます。


・タイムラインで表示範囲バーをドラッグするとズレる

タイムラインに、シーン長やトラックの表示される範囲を変えるバーがありますが、
これをドラッグすると、カーソルとバーの伸縮速度が違ってズレます。


・シーンの長さの変更が他パレットに反映されない場合がある

タイムライン上のバーでシーンの長さを変えても、インスペクタパレットのシーンの長さ値がすぐに変わりません。
また、インスペクタで長さを変更しても、シーンパレットの長さ値がすぐに変わりません。
プロジェクトなどを一旦選択して表示を変え直すと更新されますが、
変わってない時に他の入力欄をいじると古い値になってしまい危ないです。


・Ctrl+ホイールの拡縮がおかしい

Ctrl+ホイールでタイムラインの幅を縮められますが、同時に上下にもスクロールしてしまいます。


・タイムラインのグループ内の描画順が逆になる

タイムラインでは上のトラック程前面に表示されますが、
グループを使用すると、グループ内のトラックは下ほど前面になってしまいます。


・グループの配置・不透明度をコピペをすると、グループ内のトラックにもコピペされる

グループトラック自体の配置&不透明度のキーフレームをコピペすると、
グループ内の全てのトラックの配置&不透明度にもキーフレームがペーストされてしまいます。


・キーフレームを複数選択で移動させるとズレることがある

複数選択で移動させると、ドラッグに使用したカーソル位置のキーフレームだけ、
1フレームずれて置かれることがあります。
よく使う操作なので割と不便です。


・トラック選択で出るビューの赤枠の更新が遅い

タイムラインでトラック選択時に、ビューではトラック表示物の赤枠が出ますが、
選択トラックを変えてもカーソルをビューに移動するまで赤枠が切り替わりません。
タイムラインでどれがどの表示物のトラックか確認したい時に不便です。


・パラメータの連結をするとグラフエディタで片方しか表示されない

ある方が言っていたので試したのですが、
連結したパラメータを選択してもグラフエディタでは片方のパラメータしか表示されませんでした。
連結を解除して複数選択すれば両方出ますが、やや不便です。



Animatorの不具合と思しき挙動は以上です。
何かが不可能になるわけでもない細かな不具合なので、まとめて報告させていただきました。

コメント

  • お世話になっております、StaffのSevenAです。
    こちらのスレッドにも、貴重なご連絡ありがとうございます!

    順を追って回答させていただきます。

    >・入力欄のEnter決定で再生が始まることがある
    こちら再現できませんでした。
    現行の最新バージョンでも発生していますでしょうか…。
    ご確認よろしくお願い申し上げます。


    >・タイムラインで表示範囲バーをドラッグするとズレる
    カーソルがずれる問題は3.0.05で修正されましたのでご確認いただければ幸いです。


    >・シーンの長さの変更が他パレットに反映されない場合がある
    こちら、不具合の現象確認いたしました。
    早急に対応して参ります。


    >・カーソルがずれる問題は3.0.05で修正したので、この不具合再現出来るか確認お願いします。
    こちらも、修正対象になっておりますが、優先順位は下げさせていただいておりました。
    順次対応行って参ります。


    >・タイムラインのグループ内の描画順が逆になる
    >・グループの配置・不透明度をコピペをすると、グループ内のトラックにもコピペされる
    >・キーフレームを複数選択で移動させるとズレることがある
    >・トラック選択で出るビューの赤枠の更新が遅い
    こちら、現行不具合修正を急ピッチで行っております。
    大変ご不便をおかけしてしまい、申し訳ございません。


    >・パラメータの連結をするとグラフエディタで片方しか表示されない
    こちら、貴重なご意見ありがとうございます。
    実装検討させていただきます。


    いつも、わかりやすくご報告いただき感謝いたします。
    引き続きなにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
  • @sevena7a スタッフ様

    >・タイムラインで表示範囲バーをドラッグするとズレる
    >・Ctrl+ホイールの拡縮がおかしい

    こちらの2点、修正済みを確認しました。
    その他の件もご対応ありがとうございます。



    >・入力欄のEnter決定で再生が始まることがある

    さてこちらなのですが、今は発生しないかと思いましたが、
    特定の手順を踏むと再現できることがわかりました。
    以下のGIFをご覧ください。
    (事象は40%と入力した時です。)



    こちら以前の作業ファイルを読み込んで、拡大率をドラッグしている所から始まります。
    そして拡大率を50%と入力しても再生はされません。
    しかし、タイムラインのモデルのパラメータを開きトラックを選択、クリックで再生・停止したりしてみた後、
    改めて拡大率を40%と入力してEnterで決定した時、同時に再生が始まりました。
    それでいて、停止後に70%と入れてみても今度は再生はしないという状態です。

    アプリ再起動と共に同様の操作を行うと、何度も再現できました。

    おそらく時には作業中に頻発もありえるのでしょうが、発生条件が不明瞭でした。
    大した害にはならないと思いますが、存在を認知頂ければと思います。



    この度は多くの報告にご対応いただきありがとうございました。
  • @Makakabi

    確認ありがうございます。

    >・入力欄のEnter決定で再生が始まることがある
    こちらの件も、大変わかりやすい説明ありがとうございます。
    少々、お時間いただくと思いますが、対応して参ります。

    引き続きよろしくお願い申し上げます。
    Makakabi
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。