★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

ファイルが見つからず困っています

Flashでデスクトップマスコットを作ろうと思い、マニュアルを見ながら勧めていたのですが、
【#02サンプルの実行】で
「SDKのフォルダからsample/DesctopMascot/DesctopMascot.as3projを開く」という手順で困っています。

マニュアルどおりSDKをダウンロードをしたのですが、そのようなファイルは入っていませんでした。
検索をかけても見つからなかったので、ファイル名が変わっているのでしょうか

コメント

  • オプション
    すみません、見つかりました。
    しかしマニュアルではLive2D SDK for Androidを使うと書いてあったのですが、
    実際はLive2D SDK for Flashでした。
    お騒がせしてしまい大変申し訳ありません。
  • オプション
    続けて失礼致します。
    同じく、ディスクトップマスコット制作についての相談があるのですが、
    【#01 Flash開発に必要なもの】で
    ・Flash SDK ( Flex )
    をインストールする際、途中でインストールに失敗してしまいます。

    インストール先は空のフォルダにしており、
    何度も試しましたが改善されません。
  • オプション
    Flex SDKですが、FlashDevelopというエディターをインストールすると一緒に入ってます。
    もしまだFlashDevelopを使っていなくて、エディターに対して特にこだわりがないのであれば、そちらを使ってみてはいかがでしょう?
  • オプション
    ありがとうございます。

    FlashDevelopも既にインストールしているのですが、
    どこにFlex SDKが入っているのがわかりませんのですが、どうすればよいでしょうか。
  • オプション
    (FlashDevelopのインストール場所)\Tools\flexsdk
    FlashDevelop 4.6.3.2では上記の場所にあります。
  • オプション
    すみません。
    ダウンロードして確認してみましたが、\flexsdkのファイルがありませんでした。
  • オプション
    自分も試してみたところ、同じく「OSMF download failed」が出ました。


    flexsdkのインストーラ、apache-flex-sdk-installer-3.1.0-bin.exeを展開し、
    設定ファイルを確認したところ、インストーラがダウンロードしようとしている
    osmf.swcというファイルのリポジトリに認証がかかっていることが原因のようです。
    直接リポジトリのurlを叩くとユーザ名とパスワードを要求されます。
    http://opensource.adobe.com/svn/opensource/flex/sdk/branches/4.y/frameworks/libs/

    osmf.swcのファイル自体は上記リポジトリではなくとも手に入ります。
    http://sourceforge.net/projects/osmf.adobe/files/
    なので、こちらから先にOSMF.swcをダウンロードしておきます。
    バージョンは1.x系が必要なので1.6.1を選びます。2.0ではないです。

    インストーラを実行し、インストール先ディレクトリを選択します。
    この段階ではディレクトリは空でないとエラーメッセージが出ます。


    次の画面にきたら、ディレクトリが空かのチェックはもうしていないようです。

    なので、この画面が表示されているタイミングで
    「(インストール先)\frameworks\libs」というフォルダを作り、osmf.swcをコピーします。
    例:C:\flexsdk\frameworks\libs\osmf.swc
    コピーが終わったら、インストーラに戻って「INSTALL」ボタンを押します。

    しばらくするとインストールが完了します。


    https://blogs.apache.org/flex/entry/apache_flex_sdk_4_13
    https://issues.apache.org/jira/browse/FLEX-34559
    現象自体は把握されているので、数日待てばちゃんとしたインストーラがくるかもしれませんね。
    1.png 338.3K
    2.png 319.4K
    3.png 317.6K
    4.png 341.4K
  • オプション
    教えていただいたとおりやってみたところ、無事インストールする事ができました。

    大変助かりました、ありがとうございました。


    続けてで失礼致しましすが、ディスクトップマスコット制作のその次の手順でも、少々問題がありました。
    http://sites.cybernoids.jp/cubism2/simple-app/desctopmascot/02

    サイトでの手順では、
    「FLEX_SDKという項目にFlexのインストールフォルダを指定し、
    実行ボタンを押せば、『わんこもち』が表示されると」
    とのことでしたが、
    私の場合実行ボタンを押したらまず下記のようなものが出ました。


    そのまま『実行』ボタンをおすと、別の窓が開きます。


    キーを押しても、『わんこもち』は表示されませんでした


    出力の項目を見ると、どうやらうまく実行されていないみたいですが、
    なにか原因が分かれば教えていただければ幸いです。
  • オプション
    サンプルが作成された際のAIRとバージョンが違うようです。
    バージョンはflexsdkのインストール下にあるadl.exeを右クリック→プロパティ→詳細で見れます。
    例:C:\flexsdk\bin\adl.exe

    自分の環境では14.0でした。(おそらく同じバージョンだと思います)
    なので、sample\DesctopMascot\application.xmlの2行目を以下に変更してみてください。

    変更前:<application xmlns="http://ns.adobe.com/air/application/3.9">
    変更後:<application xmlns="http://ns.adobe.com/air/application/14.0">



    これで実行できました。
    (セキュリティの警告については無視して構わないと思います)
  • オプション
    ありがとうございます、無事実行する事ができました。

    最後にひとつ問題があるのですが、最後の【#04 オリジナルアプリとして配布しよう】の手順で
    「CreateCertificate.batを右クリックしてメニューの実行をおすと証明書が作成される」
    ということですが、下記のようなものが表示されて、作成されません


    また、そのあとの
    「PackageApp.batを右クリックしてメニューの実行をおすとアプリケーションファイルが作成される」
    というのも、上記のものと同じようなものが表示され作成できませんでした。

  • オプション
    「#01 Flash開発に必要なもの」ページの「必要なもの」欄にもあるとおり、
    flexはadoebeからapacheに開発元が移った経緯があり、
    その際にファイルの構成がいくらか変わっているようです。

    adobe flex4.6のsdkをダウンロードしてみたところ、adt.batがありました。
    http://www.adobe.com/devnet/flex/flex-sdk-download.html
    ↑からzipファイルをダウンロードして、中のadt.batをコピーしてもいいですし、
    ダウンロードが面倒くさいのであれば、自分でbatファイルを作ってしまってもいいです。
    batファイルはflexsdkのインストール直下に「bin」フォルダを作り、
    そこにテキストファイルを新規作成して、以下の一行をコピーペーストします。

    @java -jar "%~dp0\..\lib\adt.jar" %*

    テキストファイルを保存したら、ファイル名を「adt.bat」に変更します。
    例:C:\flexsdk\bin\adt.bat

    (もし、拡張子が表示されない場合は、windowsのスタートボタンから
     コントロールパネル→フォルダーオプション→「表示」タブ→
     「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください)

    あとはチュートリアルどおりに進めば最後まで実行できると思います。

  • オプション
    無事完成しました。
    大変助かりました、ご説明ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。