新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。

Live2D ヘルプ

Cubism Editorダウンロード / 動作環境
Cubism SDKダウンロード / 対応表
Cubism 製品利用ライセンス(SDK含)

Cubism 製品のライセンスについてのお問い合わせはこちら
nizima 及び nizima 製品についてのお問い合わせはこちら
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

cubism3とビュワーの間で出来ないことをマニュアルに記載して欲しい

編集済: 10月 2017 要望
Live2D ご担当者様

いつもお世話になっております。
楽しくLive2D を使用させていただいております。
この度は、Cubism3の素人ユーザーのために、よろしければマニュアルに書いていただきたい項目について、要望を出させていただきたく存じます。


別スレでも記載しておりますが、
cubism3のデフォルトで作ったデータだと、
ビュワーでできないこと一覧とその解決法をマニュアルなどに記載して欲しいです。

例えばこんな感じです。======

■cubism3のデフォルトのパラメータIDだと
ビュワーで以下ができません。
-自動目パチができません
-マウス追従の動作ができません
-自動口パクができません
-呼吸が出来ません


※別件ですが、3では当たり判定などでviewerで推奨されているD_REF.のドットが使えないことも記載していただきたいです。

■原因
ビュワーは2のIDの使用で動くから。
3のIDでは動かないです。

■解決法
2の仕様へIDを変更してください。

例えばこんな感じ
cubism3:ParamBodyAngleX この状態を

cubism2:PARAM_BODY_ANGLE_X この状態に書き換える。

3でもテンプレートから制作した場合は問題なく動きます。
3ならモデラーのID変換で2の仕様へ変えられます。ここを参照(ID変換に関する記載があるページのURL)

ただし、3のデフォルトのIDでアニメーションデータを制作してしまった後に、IDを変換すると
同じモデルであっても、アニメーションは全て削除されて1からやり直しなので、アニメーションを作る前にIDの変更をすること!!

というような感じです。======

当方、cubism3からのユーザーでしたので、ビュワーでcubism3で書き出したmocを見た時に、マウスに目線追従や、自動目パチがされずに、困り果てておりました。

cubism3からのユーザーには、「IDの仕様が変わりました」と周知されても、比較する経験がないので、変わったからどうなのか、が全くわからない状況かと思われます。

ですので上記項目があると、原因究明ができるのですごく助かるのではないかと、ふんわり思いました。是非ご検討頂けますと幸いです。

また、
cubism3は完成版ではないと思いますので、仕様がどんどん変わると思います。
そのために上記記載出来ないようでしたら、構いません。
もしそうでしたら、体験版や製品版のcubism2の購入がまた出来るように、こちらもご検討を頂けますと幸いです。

コメント

  • @hatuko_1020

    はじめまして、StaffのSevenAと申します。
    ID周りについて、詳細にお伝えいただきまことにありがとうございます。

    Cubism3でも確認用のViewerに相当するものを用意し、ユーザーさんがあまりIDを意識しなくてもいいようにするべきなのですが、ご提供のほうが遅れている状況です…。

    回避策として、現行はViewerをご使用いただいているのは確かですので、当たり判定のID部分の説明も含み若干マニュアルを修正させていただきました。

    【IDの変換】
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/convert-id/


    現在、Cubism3へ完全に移行できるように、Viewerに相当する機能も含め急ピッチで開発を進めております。
    ご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。

    なにとぞ、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
  • sevena7a 様

    お忙しい中、ご返答をいただきありがとうございます。
    マニュアルの件大変助かります。

    Viewerの機能のご開発何卒よろしくお願いいたします!
    いちユーザーの身分ではございますが、応援しております!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。