【各最新OSの対応状況について】
現在、Cubism Editor及びCubism SDKはWindows 11 及び macOS Monterey には対応しておりません。
今後のアップデートにて順次対応予定ですので対応までお待ち下さい。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

animation中のリップシンクについて

cubism3 3.0.15
unity2017.1.1f1
チュートリアルの通りにしたのですが
animation中にリップシンクしません。

animatorコンポーネントをdisableにしてanimationを止めるとリップシンクします。
CubismMouthControllerコンポーネントのいずれのBlendModeで同様であり、MouthOpeningが0のまま動きません。
cubism3アニメーターでモーションには該当するmouthパラメーターのキーは設定しておりません。
どうしたらいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

コメント

  • 編集済: 10月 2017
    @yomiguchi さん

    リップシンクが正常に動作しないとのことですが、公式で配布しているサンプルモデルやモーションを使用しても発生しますか?

    また、使用したSDKのバージョンもお教えいただければさいわいです。
    SDKパッケージのファイル名のRの後ろについている数字がリリースバージョンになります。
  • y_a_s様。お世話になっております。
    解決しました。
    他のサンプルモデルと比較したところ当方のモデルには
    どうやらアニメーションのTimeLine上にリップシンクがあったためそこと干渉しあっていたと思われます。
    これはmodeler作成時にまばたき・リップシンク設定よりチェックを入れるとTimeLine上に表示されるようです。
    よってそれを外し、TimeLineよりリップシンクを外し再度Animatorよりmotionファイルを発行したところ、
    unity上でmotionしながらリップシンクができるようになりました。
    ありがとうございます。

    またsdkはおそらく4です。
    suizenji
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。