★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

clip studio使用でエラーが発生することがありますでしょうか?

わかるようだったら教えて欲しいです!

①Cubism 2でPSDをインポート

②カンバスに配置時にオブジェクトが100%になるようにカンバスを増やして他のカンバスに移動させたりしていたら、
80%くらいの時はあった顔とかのポリゴンが100%なくなったので、
試しに元のカンバスが全体のオブジェクトが80%くらいになるように増やしたらポリゴンは戻った。

③インポートが完了し、テンプレートに紐づける際に、
「描画順を変更しない」
にすると、デフォルトの描画順と違うようにパッと切り替わります。
例)太モモがスカートよりも手前の描画順になる等

これはバグなのかな?と思うのですが、何をやってはいけないのかがわからず原因かと思われることが
特定できると次回から気をつけられて安心なのですが、
原因はわかりますでしょうか?

イラストの切り抜きや塗り足しの際にPSDも使用していますが、
clip studioを使用しました。
今回この事象が初めて起きまして、clip studioを使用したことくらいしか思い当たることがありませんので、
PSDのレイヤーのIDなど何かが壊れたりしたのかなぁ???と思います。
どうなのでしょうか?

ちなみにテンプレート使用時に背景エフェクトなどを下絵に入れた状態で、
紐づけたかったので「描画順を変更しない」にしたかったのです。

よろしくお願いします。

コメント

• YUKA様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

[描画順を変更しない]を選択した状態でテンプレートを適用すると全てのアートメッシュの描画順は500となります。
    Cubism2.1のパーツパレットは下のパーツが手前に表示される仕様のため、テンプレートのモデルの内容によっては適用時に意図しない描画順となる場合があります。
    この場合にはテンプレート適用後に[パーツ設定]より描画順を入れ替えてご利用ください。

描画順についての詳しいご案内は下記のマニュアルをご参照ください。
    http://sites.cybernoids.jp/cubism2/modeler/drawable-object/drawing-order-03

ご不明な点がありましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 虹子さま

ご回答ありがとうございます!

[描画順を変更しない]にすると、
    テンプレート時に一部だけをテンプレ紐づけをした後にインポート時の描画順が保たれる認識でしたが
    こちらが違うのでしょうか?
    (すべてのアートメッシュが500にはなるというのがなっていないので謎です。)

インポート時は確かに描画順にするにしないと500になっていると思います。

こちらは原因は特定が難しく、
    都度修正で対応したら別に他に不具合はでないよという感じでしょうか?

また、別の件になってしまいますが、
    画像を差し替えたくて再インポートをした際にポリゴンの配置が元のままで、
    イラストがめちゃくちゃに散らばってしまったり、
    大きさが変わっているという事象に社内で発生があり、
    私の方では確認ができないのですが、
    SAIやClipStudioを使用しているものに多いような気がしておりますが、
    こちらも特にそういったソフトとは関係はないものでしょうか?

連続質問となりすみません!
    よろしくお願いいたします。
  • @YUKA

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフのSevenAでございます。

>[描画順を変更しない]を選択した状態でテンプレートを適用すると全てのアートメッシュの描画順は500となります。

申し訳ございません、説明不足でした。
    「全てのアートメッシュ」ではなく「対応付けされた全てのアートメッシュ」になります。

>都度修正で対応したら別に他に不具合はでないよという感じでしょうか?

はい、こちらは仕様となっておりますので、都度修正対応お願いできれば幸いに存じます。

>画像を差し替えたくて再インポートをした際にポリゴンの配置が元のままで、イラストがめちゃくちゃに散らってしまったり、大きさが変わる

再インポート時にPSDのカンバスの左上を原点としてみているため、カンバスサイズを変更するとテクスチャとメッシュの位置がずれます。
    したがって、カンバスサイズを変更したい場合は「PSDファイルをインポート」のダイアログ画面で「再インポート用オフセット」という機能がありますので、X,Yを手動でずらしていただくという形になります。

以上、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。