★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

win7での不具合について

はじめまして。
Live2Dは旧式の頃から使わせていただき、Editor3になってからも使わせて頂いているものです。
現在、win7でのインターフェースの遅延や、アートメッシュの頂点が表示されないなど、細かな不具合が多発して困っています。

私のPCは元々win7だったものをwin8を経てwin10にアップグレードして使用していました。
その頃はCubism Editor3も快適に動いていました。
しかしwin10の調子が悪くなり、現在はOSをwin7に入れ直しました。

そうするとCubism Editor3のインターフェースが一気に重くなり、画像をアートメッシュで区切り頂点を変形させようとしても、一つ一つが遅く
思うように変形できません。(素材の読む込みなどは早いですが...)
スペック自体はWin10で快適に動いていたときと変わりないのですが、Win7になった途端うまく動かなくなってしまいました。

ソフトの問題なのか、私のPCの問題なのか原因がよくわかりません。
ぜひご意見よろしくお願いします。

=================
スペック

OS>win7 home premium SP1
CPU>Intel Corei7-3630QM
メモリ>8GB
グラフィックボード>NVIDIA GeForce GT 640M

コメント

• 能登はのここ様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

このたびはCubism Editor 3の動作が重くなるとのことでご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

まずご確認いただきたい点が一点ございます。
    本件が発生した際、ログパレットにエラー表示はございますでしょうか。
    赤い文字でエラーが表示されている場合には、原因の特定のため下記の三点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

1 ご利用7のCubismEditor3のバージョン
     例) 3.0.XX
     ※Windows10とWindows7で違うバージョンのCubism Editor 3をご利用の場合、それぞれのバージョンをお知らせください。

2 モデルファイル(.cmo3)
     問題が発生したモデルファイル。

3 問題が発生する操作を行った際のログ

・ご送付いただくログファイル
      メニューを[ヘルプ]、[ログファイルを開く]の順で選択します。
      開いたフォルダ内の[log.txt]を下記の手順にてご送付ください。

・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。

[会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけし大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 能登はのここ様

お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

早速のご返信をいただき誠にありがとうございました。

ご送付いただきましたログファイルを確認いたしましたところ、グラフィックに関するエラー表示がございました。
    OSを変更されたとのことですが、グラフィックドライバの更新はされましたでしょうか。
    グラフィックドライバが最新ではない場合には更新を行い、最新の状態で再度お試しください。

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 虹子さま
    早くに対応していただきありがとうございます。

グラフィックボード「NVIDIA GeForce GT 640M」ではなく、
    「インテルHD(R) グラフィックス 4000」のグラフィックドライバの更新を行ったところ、
    Cubism Editor3が、Win10の頃のように快適に動くようになりました。

こちらの更新の確認不足でお手数をおかけしてしまいましたが、大変助かりました。
    ありがとうございます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。