新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

ファイルが開けない(データ破損?)

はじめまして。
cubism3(体験版)を使っています。
アニメーターを使ったのち、保存した後、パソコン自体をシャットダウンし、もう一度ソフトを起動し、その保存したファイルを読み込もうとすると、エラーなどの警告もなく何も起きずに開きませんでした。
ファイルが破損しているのでしょうか?
復旧方法などはありますか?どうしてもひらきたいので、この問題を解決してほしいです。
(パソコン上で以前のデータに復元したら開けました
)

コメント

  • Pi_NaOkO様

    ご連絡ありがとうございます。
    スタッフの虹子と申します。

    このたびはCubism Editor 3 にてデータが開けない場合があるとのことでご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。

    原因の特定のため下記の四点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

    1 ご利用の環境について
     Cubism Editor 3のバージョン(3.0.XX)
     Windows/macOS(バージョンの詳細)
     CPU
     メモリ
     グラフィックボード

    2 アニメーションファイル(.can3)
     問題が発生しているアニメーションファイル

    3 モデルファイル(.cmo3)
     問題が発生しているアニメーションファイルに配置したモデルファイル
     他に配置している素材(音声ファイルや画像ファイル)がございましたら併せてご送付ください。

    4 ログファイル

    ・ご送付いただくログファイル
      メニューを[ヘルプ]、[ログファイルを開く]の順で選択します。
      開いたフォルダ内の[log.txt]を下記の手順にてご送付ください。

    ・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
      
      [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

    お手数をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。