新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

当たり判定に対してのモーション設定

以下を参照して、当たり判定の結果は出せているのですが、
その当たり判定に対して個別にモーション(1つまたは複数)を設定するにはどうすればいいのでしょうか。
http://docs.live2d.com/cubism-sdk-tutorials/hittest/

当方の現在の設定としましては、
http://docs.live2d.com/cubism-sdk-tutorials/animation/を参照して
idleの状態でモーションを1つ設定しており、
当たり判定に応じて、別のモーションを再生したいと考えております。

コメント

  • @herox_777 さん

    Unityで表現する場合、複数のやり方があるので、あくまで例の一つとしてですが、Mecanimを利用する方法があります。
    MecanimにTransitionにParameterが設定されている場合、Animator.SetFloat()や、Animator.SetTrigger()などを呼ぶことでステートマシンを遷移させることができます。
    これを、当たり判定毎に別の値を渡せば、判定毎にモーションを切り替えることができるかもしれません。

    Unityの機能についての詳細は、Unity公式のドキュメントをご覧ください。

    また、SDKについての内容の場合、「Cubism Editor 3」ではなく、「Cubism SDK 3」のカテゴリで投稿して頂けると、今後他のユーザが検索した際に情報を辿りやすくなります。
    ご協力の程よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。