★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

モデルが表示されないバグ?

ビルドしてスタンドアローンのアプリケーションがwindows7 32bit機 低性能なやつ? で
Live2dモデルが3/4くらいの確率で表示されない。表示される時もある。たまに透けたモデルが表示される

同プロジェクトをwin7 64bit ある程度高性能なやつ、macbookAir OSX では動作、表示される。

上記症状はサンプルシーンのLookAtでも確認済み。

cubism3 SDK R5にて検証。

コメント

• 追記

inportsetting win x86 及びそれぞれ 確認済み
    カメラ orthographic 確認済み
    render controller Opacity 常に1  確認済み

cubism parts inspector それぞれの値について実行時 未確認というか確認の仕方が不明
    モデルGameobjectの Active状態 true だと返される

ですよろしくお願いします。
  • @yomiguchi さん

現象が発生したWindows機の詳細なスペックをお教えいただけますでしょうか?
    お使いいただいているUnityのバージョンもお教えいただければさいわいです。
  • windows7 32bit メモリ4GB DirectX 11
    unity 2017 2.02fおよび unity2018.3で同現象が起きました。

同プロジェクトをwindows7 64bit メモリ8GB DIrectX 11にかけたところバグは見られませんでした。

よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
    重ねてで申し訳ありませんが、グラフィックドライバを最新のものに更新しているかも確認していただけますか?
  • y_a_s_様
    グラフィックドライバを確認したところ、
    メーカー製のものであったためintelが発行する最新のグラフィックドライバに適応できていないということがわかりました。
    また、メーカー側はサポートを打ち切っているため、グラフィックドライバの更新はおそらくできません(無理やりやればできるかもですが)。
    intel(r) graphics media accelerator hdに対して
    ver 8.15.10 現15.22

確認ありがとうございました。

正常にモデルが表示されないのは、グラフィックボードがCubism3の要求するスペックを満たしていないのが原因と思われます。
    ですが、ドライバの更新が出来ないのであれば、おそらくそのマシンで動作させるのは厳しくなっております。
    ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。