★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

頻発するフリーズ

タイトルのとおり、Cubism Editorで操作していると頻繁にフリーズするようになりました。
ModelerやAnimator問わず、特別どんな作業をしたから、ということもありません。
また処理の重い作業中にということもなく、メモリ等の不足という感じもしません。

↓作業の環境はこちらです。

Cubism Editor 3のバージョン(3.1.03)
CPU:Intel Core i7-4790
グラフィックボード:GeForce GTX 760
メモリ:16GB

ログファイルを送付いたしましたら何かわかるでしょうか?

コメント

• この辺のメモリ設定をどれくらい増やしてるか書いておくといいかも
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/system-requirements/
  • 編集済: 2月 2018
    xsinryux_x さん
    補足ありがとうございます!

メモリ設定は初期値の4GB(4000)~14GB(14000)まで順々に試したのですが、症状に変化がなかったため初期値の4GBに戻しております。
  • ニート社長様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

このたびはCubism Editor 3において頻繁に動作が停止するとのことでご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
    原因の特定のため、下記のニ点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

1 ご利用の環境について
     Cubism Editor 3のバージョン(3.0.XX)
     本件がCubism Editor 3.1.03以前より発生する場合は、そちらのバージョンもお書き添えください。

2 ログファイル

・ご送付いただくログファイル
      メニューを[ヘルプ]、[ログファイルを開く]の順で選択します。
      開いたフォルダ内の[log.txt]を下記の手順にてご送付ください。

・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。

[会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • ニート社長様

お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。
    早速のご返信をいただきまして誠にありがとうございます。

ログファイルを拝見させていただきましたが、特に問題と思われる点はございませんでした。
    そのため、以下の六点についてご確認をお願いいたします。

1 問題が発生する条件
     いつ、どの程度利用していると問題となる現象が発生するか

2 問題が発生するバージョン
     どのバージョンから発生するようになったのか。また、以前はどのバージョンを利用していたのか

3 他バージョンでの再現の有無
     以前利用していたバージョンに戻した場合、現象は発生しないのか

4 フリーズとはどのような現象を指しているのか
     キャンバスだけではなくパーツパレットやメニューなども操作を一切受け付けなくなる
     待機中(砂時計マークなど)が出たままになる など

5 この現象がはっきり起きるようになったきっかけ
     PCを初期化した
     グラフィックドライバの更新やWindows Updateを行った など

6 サンプルモデルで同様の現象が発生するのか

また、以下の手順をお試しいただき、動作をご確認ください。

・グラフィックドライバーの更新を行う
    ・下記のバッチファイルよりエディターを起動する
     C:\Program Files\Live2D Cubism 3.1\CubismEditor3_d3d.bat

お手数をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 編集済: 2月 2018
    虹子様

ご多忙の中、早速ログを確認していただき誠にありがとうございました。

そんな中、大変恐縮ではあるのですが
    こちらでも検証を行っていた結果、原因の特定および解決ができたのでご報告いたします。

今回の原因は、各種ログにエラー検知されない程度のグラフィックボードの接続不良でした。

色々と確認していたところ、それぞれのハードウェアにエラーはなかったのですが、
    PCを初期化しても現象が改善されなかったため、パーツを外して1つ1つ切り分けて動作の検証した結果、判明しました。

微妙な接続不良だったため、通常のPC操作には問題なく、他のグラフィック系のソフトも動作していたのですが、
    Live2Dの動作時にはよりGPUを使用するため(特にViewer、Animatorでの再生時など)、現象が発生していたようです。

↓同じような事象になることはまれかもしれませんが
     何かの参考になるかもしれませんので、ご質問に答える形でこの原因の場合の現象を回答させていただきます。

1 問題が発生する条件
     いつ、どの程度利用していると問題となる現象が発生するか
     ⇒まちまちではありますが今回は5~10分ほど作業を行っていると発生することが多かったです。

2 問題が発生するバージョン
     どのバージョンから発生するようになったのか。また、以前はどのバージョンを利用していたのか
     ⇒最新バージョンで発生しましたが、古いバージョンに戻しても発生しました。(3.1.03~3.1.00まで確認)

3 他バージョンでの再現の有無
     以前利用していたバージョンに戻した場合、現象は発生しないのか
     ⇒発生しました。(↑上記参照

4 フリーズとはどのような現象を指しているのか
     キャンバスだけではなくパーツパレットやメニューなども操作を一切受け付けなくなる
     待機中(砂時計マークなど)が出たままになる など
     ⇒砂時計マークなど出ず、そのままの画面で止まります。
      パレットやメニューのボタンを押したアクションは起きるが動作に続きません。
      パラメータ系は触っても全く動きません。
      Live2D以外のほかのPC操作は普通に行えました。

5 この現象がはっきり起きるようになったきっかけ
     PCを初期化した
     グラフィックドライバの更新やWindows Updateを行った など
     ⇒上記のことはどれも行っていません。

6 サンプルモデルで同様の現象が発生するのか
     ⇒発生しました。

このたびはLive2Dが直接の原因でないにも関わらず、お手数を掛けてしまい大変申し訳ありませんでした。
    そして迅速にご対応いただき本当にありがとうございました。

またお世話になってしまうこともあるかもしれませんが
    今後とも何卒よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。