★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

FaceRigのCubism 3版moc3で乗算加算が描画されない

FaceRigのCubism3対応おめでとうございます。

早速試してみた所、私の場合表示まで行き着くことができました。
ですが、不具合らしき部分がありましたので
こちらでよろしいのかわかりませんが報告致します。


Cubism3からmoc3を書き出しFaceRigに入れると、
乗算・加算のアートメッシュが表示されませんでした。
ただよくよく見ると、髪留めの白いハイライト加算と頬染めの乗算のみ機能しているので調べると、
乗算加算とクリッピングを併用しているものだけ表示されていないみたいです。
なお通常クリッピングのものは黒目など正常のようです。




なお、Cubism3から2.1仕様mocを書き出した場合は、問題なく表示されていました。




同じモデルの書き出しで、cfgファイルは流用しているので、
バグなのではないかと思うのですがいかがでしょうか。
乗算加算のクリッピングは変えが効きづらいので、よろしくお願いいたします。

コメント

  • オプション
    @Makakabi さま

    ご投稿ありがとうございます。
    Live2Dスタッフのnishiでございます。

    ご投稿いただいた内容について、担当者に確認いたします。
    弊社側で対応できる場合は修正を行い、FaceRig側で対応しなくてはならない場合はFaceRigへ報告をおこなわせていただきます。

    ご不便をおかけしてしまいますが、
    確認が取れ次第追ってご連絡させていただきますので、少々お時間いただけますと幸いです。
  • オプション
    nishi_2d(Staff) 様

    改めましてありがとうございます。
    先日、だいぶ遅れてしまいながらメッセージを返信致しました。
    気付くのが遅れて申し訳ありませんでしたが、ご調査頂けましたら幸いです。

    閲覧者のためにも一言書き残させていただきました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。