★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

まばたき又は目の開閉ができない…

編集済: 3月 2018 Cubism 3 Editor
facerigで自作のアバターを動かすためlive2d cubism3.103を使ってるのですが、口の開閉に関してはパラメータの赤丸を動かしたら開閉するしfacerigでも口と連動して開閉します。しかし目の開閉はパラメータでは、口と同様に赤丸を動かせば開閉するのですがfacerigでは開閉しません(パラメータの基準値の状態から変化しない)対処法あればお願い致します。

コメント

• どのような方法で作成したのかによって原因が変わるのでなんとも言えず
    描画順の設定があやしいかな
  • コメントありがとうございます。
    自分はテンプレート適用を使いその後、口の開閉を新しくパーツ切り替え方式(閉じてる口と開いてる口を用意してパラメータを閉じてる口が0~0.2開いてる口が0.2~1.0に設定)で作りました。このやり方で口の開閉がfacerigに書き出した後も上手くいったので今回は目も口と同じパーツ切り替え方式で作ったのですがfacerigの方でパラメータの基準値から動かない状態という感じです
  • 編集済: 3月 2018
    開いた目のパーツの描画順を上げると直るかも、
    パラメータの全部の点で直すといいです

Cubism Editor 3で作成だと描画順が全部500、並び順頼りで作成し正常に動く
    2.1書き出しで並びが反転、FaceRigで変化しないと予想
  • 目の開閉パラメータが0~0.2がまぶた閉じ(閉じ目)
    0.2~1.0が瞳、白目、まぶた(開き目)の3つのパーツがありまして描画順についてはまぶた閉じが420、まぶたが550、瞳が530、白目が430だったの開き目の3パーツをパラメータの各点で描画順+50ずつくらいあげてみたのですが変わりませんでした。
    どの程度まで上げたら良かったのでしょうか?
  • live cubism editor 3.1.03上では開閉するので描画順は関係ないような気もするのですがどうなんでしょう?(live2d初心者のためよくわかっていない)facerigにちゃんと反映できていないのでしょうか?
  • FaceRigの仕様変更で点がない所が消えないようになってますので
    開いた目が消えずに残っているので閉じたのが見えないのかも

パーツ切り替え方式のパラメータ点の付け方は4つの点が良く 
    開いた目は、0と0.19の点は不透明度0% 0.2と1.0は100%不透明度100% 
    閉じはこの逆
  • やってみましたが変化ありませんでした…。
    あとは関係あるかどうかわかりませんが思い当たることといえばAnimatorの方をほとんどいじってないこととモデリングのまばたき・リップシンク設定で目の開閉にチェック入れてることくらいです…それかfacerig側の設定がわるいんでしょうか?
  • FaceRig用のmocファイルを 2.1版のLive2DViewerに入れるとどうなるでしょうか?
  • 入れてみました。
    口の開閉同様こちらでも目は開閉できました。気になるのはパラメータの各名称(口 開閉や右眉 角度等)で目の開閉でなくParamとParam2となっていることでしょうか。(パラメータのIDがおかしい?)
  • アニメーションで自動目パチにチェック入れましたが動かないです。呼吸とマウスを追いかけるはしてるみたいですが…
  • 編集済: 3月 2018
    FaceRigではこれで開閉してます
    左目 開閉 PARAM_EYE_L_OPEN  
    右目 開閉 PARAM_EYE_R_OPEN  
    パラメータIDが違っていたので動かなかったですね
  • 動くようになりました!
    色々ありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。