★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

ワープデフォーマ作成時にパーツを含めない

体全体を動かしたいときなどでワープデフォーマを使用しようとしたら、選択した範囲にパーツ(フォルダ?)が含まれているとワープデフォーマが作成できないのですが、これは仕様でしょうか。部位ごとにパーツ分けをしている場合、ワープデフォーマを利用したい時はどうしたら良いですか?

コメント

• 親の親で、一旦、子で作ってそこへ組み替えるとか
  • xsinryux_x さま、アドバイスありがとうございます!
    親子関係の仕組みをまだ全く理解できておらず「親の親で一旦子で作ってそこへ組み替える」をあまり理解できていないのですが、要するに、全体を選択したものを親にして、その中に子として組み替えてしまえばよいということですかね。であるならば確かに全体を選択したワープデフォーマを作っていなかったので思い当たるフシがあります。試してみます。ありがとうございました!
  • NonekoTachibana様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

オブジェクトの選択をパーツパレットで行った場合、選択の手順によってはパーツを含むためにお問い合わせいただいたようなメッセージがダイアログ上に表示されます。
    この場合、パーツパレット上でパーツの選択のみをCtrl+クリックで解除していただくことで、パーツを含まない選択となりますので、お試しください。

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • >>虹子さん (Staff) さま。ありがとうございます!
    パーツをCtrl+クリックで解除したあとにワープデフォーマを作成、もしくは空のデフォーマを作成後、子として入れ込みたいパーツを作成したデフォーマを親として指定する感じですかね。わかりました、ありがとうございました!
  • NonekoTachibana様

お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。
    早速のご返信をいただき誠にありがとうございます。

・空のデフォーマを作成し、パーツを除いたオブジェクト(デフォーマ、アートメッシュなど)に対し空デフォーマを親として設定する
     パーツとはパーツパレット内の各フォルダを指していますので、間違いのなきよう訂正させていただきます。

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。