【各最新OSの対応状況について】
現在、Cubism Editor及びCubism SDKはWindows 11 及び macOS Monterey には対応しておりません。
今後のアップデートにて順次対応予定ですので対応までお待ち下さい。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

ワープデフォーマ作成時にパーツを含めない


体全体を動かしたいときなどでワープデフォーマを使用しようとしたら、選択した範囲にパーツ(フォルダ?)が含まれているとワープデフォーマが作成できないのですが、これは仕様でしょうか。部位ごとにパーツ分けをしている場合、ワープデフォーマを利用したい時はどうしたら良いですか?

コメント

  • 親の親で、一旦、子で作ってそこへ組み替えるとか
    NonekoTachibana
  • xsinryux_x さま、アドバイスありがとうございます!
    親子関係の仕組みをまだ全く理解できておらず「親の親で一旦子で作ってそこへ組み替える」をあまり理解できていないのですが、要するに、全体を選択したものを親にして、その中に子として組み替えてしまえばよいということですかね。であるならば確かに全体を選択したワープデフォーマを作っていなかったので思い当たるフシがあります。試してみます。ありがとうございました!
  • NonekoTachibana様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

    オブジェクトの選択をパーツパレットで行った場合、選択の手順によってはパーツを含むためにお問い合わせいただいたようなメッセージがダイアログ上に表示されます。
    この場合、パーツパレット上でパーツの選択のみをCtrl+クリックで解除していただくことで、パーツを含まない選択となりますので、お試しください。

    ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
    NonekoTachibana
  • >>虹子さん (Staff) さま。ありがとうございます!
    パーツをCtrl+クリックで解除したあとにワープデフォーマを作成、もしくは空のデフォーマを作成後、子として入れ込みたいパーツを作成したデフォーマを親として指定する感じですかね。わかりました、ありがとうございました!
  • NonekoTachibana様

    お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。
    早速のご返信をいただき誠にありがとうございます。

    ・空のデフォーマを作成し、パーツを除いたオブジェクト(デフォーマ、アートメッシュなど)に対し空デフォーマを親として設定する
     パーツとはパーツパレット内の各フォルダを指していますので、間違いのなきよう訂正させていただきます。

    ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。