新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

パフォーマンスを録画してビデオとしてエクスポートするとモーションが録画されない

アバターを常に小刻みに動いている状態にしたのですが、「パフォーマンスを録画してビデオとしてエクスポートする」を選択し、録画した動画を再生すると小刻みに動いている様子がありません。録画せずそのままだとちゃんと小刻みに動いているのですが、録画には反映されない状態で困っております。(キーバインドのポーズであるモーションは正常に録画されます)

試しにフリーソフトでfecerig画面を録画し再生するとカクカクになってしまいちゃんと録画できません。

fecerig設定のパフォーマンスのfpsを20に下げたり、80に上げても同じです。

PCのスペックの低さが問題でしょうか?

原因おわかりになる方よろしくお願いいたします!
タグ付けされた:

コメント

  • 現在、z、x、c、v キーが記録されないです、モーションのスタートは記録されます
    グラフィックボードが GeForce GTX なら 付属の画面録画を使うといいかも
  • ご回答ありがとうございます。z、x、c、v キーに割り当てたモーションは正常に録画できます。
    キーで発動するモーションではなく、オリジナルモデルの胴体が常に小刻みに動いているようにしたのですが、録画すると無効になるのか、再生すると胴体だけが止まってる状態です。
    グラフィックボードは調べるとIntel(R) HD Graphics Familyとなっています。スペックの問題でしょうか?
    録画しなければ正常なので困っております。
    よろしくお願いいたします!
  • 不明点は 3.1版 moc3なのか 2.1版mocなのか  
    常に揺れとなると、呼吸パラメータを元に揺らしているのでしょうか?
    物理演算を使用して揺らしているのでしょうか?
  • ありがとうございます。2.1版mocで、呼吸パラメータを元に揺らしています。
    色々調べてoCamというフリーソフトのゲーム録画モードにすると正常に録画できましたのでしばらくは大丈夫そうです。
    fecerig上の「パフォーマンスを録画してビデオとしてエクスポートする」にて録画すると全く揺れない現象が続いていますが謎です。
    同じ現象に悩まされてる方、ほかにいましたらoCamで対応が良いかもしれません!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。