★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

体のX回転に合わせて顔も回転させたい

Facerig上で体の回転をさせても、顔の向きは画面に対して正面のままですが、
3Dモデルでは顔含め全体で回転し、斜め向きの状態が正面の基準角度となります。

これをLive2Dモデルでも同じ様にしたいのですが、方法はありますでしょうか。
体のX回転パラメータの移動に連動して顔のX回転パラメータの基準点が変動するようにできればよいのですが。。

コメント

• Live2Dモデルの方で、そのように作成するしかないです
    しかしLive2Dモデルで広範囲の向き変更は高度な技術が必要
    横向き専用モデルを別途作成し、切り替え使用するのが実用的です
  • 実用性をと思い一つのモデルで完結する事にこだわって試行しておりましたが、
    むしろ割り切って別モデルの切り替え使用のほうが、たしかに実用的ですね。
    アドバイスありがとうございます!
  • FaceRigには別モデルへ、即切り替える機能があります
    背景とキャラがセットになった設定を shift + ctrl + 数字キー にて記録
    ctrl + 数字キー にて呼び出せます
  • なるほど、それを活用すればかなり現実的ですね。
    ありがとうございます!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。