【各最新OSの対応状況について】
現在、Cubism Editor及びCubism SDKはWindows 11 及び macOS Monterey には対応しておりません。
今後のアップデートにて順次対応予定ですので対応までお待ち下さい。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

パーツ欄のdummy_partを削除することができない

編集済: 4月 2018 Cubism 3 Editor
・【Cubism Editor 3.1.04】
・【Windows10】
・【nVidia GTX1060 】
・【メモリ 16G】
・【CLIP STUDIO 】
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】


パーツ欄にいつの間にか「dummy_part」というものが3個存在し
3つとも同じID・名前・描写順となっています。
これら3つの「dummy_part」はミラーになっているようで、どれか一つの
名前やIDを変更すると残りの「dummy_part」も同じように名前やIDが変更されます。
どれか一つ・又はすべてをまとめて削除を行うと
画像のエラーログと一緒に、表示されていたモデル自身(モデルを表示している白いキャンパスごと)
消えてしまいます。
また「dummy_part」自身は消えずに存在したままとなります。
dummy_partを削除するにはどうしたらよいでしょうか?

念のためこのモデルを添付して問い合わせからメールを送信しましたので
ご確認いただけますと幸いです。

コメント

  • nanari様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

    このたびはCubism Editor 3において自動作成されたパーツ[dummy_part]が削除できないとのことでご不便をおかけしておりまことに申し訳ございません。

    本件はcmoxファイルを書き出した場合に自動で[dummy_part]が作成されるために発生しておりましたが、本日公開いたしました最新バージョン(3.2.00)にて[dummy_part]が作成されないよう修正対応を行いましたので、ご確認いただければ幸いに存じます。

    以前のバージョンにおいて作成された[dummy_part]が削除できない問題につきましては後日改めて修正対応を行う予定となっております。
    [dummy_part]が存在することによってモデルに問題が生じるということはございませんので、対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

    ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。