★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

パーツ欄のdummy_partを削除することができない

編集済: 4月 2018 Cubism 3 Editor
・【Cubism Editor 3.1.04】
・【Windows10】
・【nVidia GTX1060 】
・【メモリ 16G】
・【CLIP STUDIO 】
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

パーツ欄にいつの間にか「dummy_part」というものが3個存在し
3つとも同じID・名前・描写順となっています。
これら3つの「dummy_part」はミラーになっているようで、どれか一つの
名前やIDを変更すると残りの「dummy_part」も同じように名前やIDが変更されます。
どれか一つ・又はすべてをまとめて削除を行うと
画像のエラーログと一緒に、表示されていたモデル自身(モデルを表示している白いキャンパスごと)
消えてしまいます。
また「dummy_part」自身は消えずに存在したままとなります。
dummy_partを削除するにはどうしたらよいでしょうか?

念のためこのモデルを添付して問い合わせからメールを送信しましたので
ご確認いただけますと幸いです。

コメント

• nanari様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

このたびはCubism Editor 3において自動作成されたパーツ[dummy_part]が削除できないとのことでご不便をおかけしておりまことに申し訳ございません。

本件はcmoxファイルを書き出した場合に自動で[dummy_part]が作成されるために発生しておりましたが、本日公開いたしました最新バージョン(3.2.00)にて[dummy_part]が作成されないよう修正対応を行いましたので、ご確認いただければ幸いに存じます。

以前のバージョンにおいて作成された[dummy_part]が削除できない問題につきましては後日改めて修正対応を行う予定となっております。
    [dummy_part]が存在することによってモデルに問題が生じるということはございませんので、対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。