★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Cubism2データを3用にIDの変更

Cubism2で制作したデータをCubism3にいれると「.(ドット)」などは「_」に自動で変更される認識でした。
なのでCubism3ではIDに「_」は使用できる認識なのですが、

「PARAM_ANGLE_X」はそのままCubism3でも使用できると思っていたのですが、
-----------------------------------------------------------------------------
http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/convert-id/#
-----------------------------------------------------------------------------
上記にあるIDの変更は何用にあるのでしょうか?

こちらをしないと何か不具合が起こりますでしょうか?

コメント

• Cubism3の初期パラメータID名が ParamAngleX な為、
    2.1版形式の PARAM_ANGLE_X で動くソフト用に作る場合のパラメータID名変換機能です

2.1版形式の PARAM_ANGLE_X は、そのままCubism3でも使用できます

• xsinryux_x さん

お返事ありがとうございます。

なるほど!Cubism3を2用にするときに主に便利に使用できるものなのですね。

ではCubism3で納品依頼をされているものをCubism2で作成して納めていたのですが、
    IDのこと知識が乏しかったため、
    「PARAM_ANGLE_X」のような状態で納めておりましたが、
    Unity側で制御が出来、不具合にはならないという認識であっておりますか?
    (心配で…!!)

何度も聞いてスミマセン!
    よろしくお願いいたします。
  • 使う人が使用しているSDKによって どのような納品が必要か変わります

Cubism3で納品依頼なら 
    作業ファイル .cmo3 形式、モデルが .moc3形式、モーションは .motion3.json 
    パラメータID名は ParamAngleX が望ましいです

Cubism2.1で納品依頼なら
    作業ファイル .cmox 形式、モデルが .moc形式、モーションは .mtn 
    パラメータID名は PARAM_ANGLE_X が望ましいです

作業ファイル渡しているなら、相手側でパラメータID名変換できるので平気かも
  • xsinryux_x さん

ありがとうございます!
    作業ファイル渡しているので大丈夫そうですが、
    次回以降気を付けたいと思いました。

丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。