★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

物理演算で設定した髪を、体の上下動に合わせて揺れるようにしたい

初めまして、まだ使い始めたばかりですがPRO版を使用しております。
どこで調べればいいのか分からないので質問させていただきます。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.2.00
・【PC環境】macOS

髪の長いキャラクターが横から歩いてくるカットを作成中で、
腕や足の動きがEditorで作りづらかったので、原画8枚にそれぞれ描き、
パラメーター上で表示非表示で歩いているように見せようと思っているのですが、
その際、髪の動きだけは物理演算で滑らかに動かしたいと思っています。

前髪、横髪、後ろ髪をそれぞれ物理演算で設定したので、
キャラクターが上下動をしたら髪が動くようにしたいのですが、
どのようにしたらその動きが設定できるでしょうか?
ご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

  • 髪に5種ぐらいの物理演算揺れ用デフォーマを親子重ねで作り
    顔の動きで揺れ、体の動き揺れ、歩きで揺れ、風で揺れ、移動進行揺れでそれぞれ動きを作るといいかも

    歩き揺れの所は物理演算入力にキャラクターの上下動を利用しふわりと広がる
    移動進行揺れは、歩きでなびくような動きを設定し、移動なびきパラメータを作り髪をなびかせる
    止まってる時も風でなびくといいので風パラメータを作り時々なびく
  • 編集済: 5月 2018
    早速のコメント、またご丁寧に教えていただきありがとうございます。

    髪の束をいくつかに分けて数種類の物理演算揺れ用デフォーマを作成したのですが、
    頭本体と親子関係を作るにはどうしたら良いでしょうか?
    マニュアルで親子関係の設定の仕方を確認したのですが、
    インスペクタ上で設定しようとしても親にしたいデフォーマがなぜか見つかりません。
    パーツの部分には表示があるのですが。。

  • 今回の用途にスキニングは不向きですね
    最初はLive2D標準モデルを作って、仕組みや作り方
    デフォーマ構成を学んでからがいいかも
  • 編集済: 5月 2018
    >xsinryux_x さん

    おっしゃる通りですね・・・!
    もう少し勉強してからチャレンジしたいと思います。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。