★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

アイドリングモーション再生

FaceRig Live2Dモデル使用中に、呼吸のようにモーションを動かす機能が追加されました
アイドリングモーションが再生出来るイメージです

利用アイデア
 尻尾がふりふり動く、ネコ耳が時々ぴくぴく動く、時々跳ねる
 体全体をふらふら動かす
 マウス操作は出来なくなるが、手のパラメータを記述して手が一定間隔で自動で動く
 通常可動のデフォーマ、パラメータとは別にアイドリング専用を追加して
 髪が動かなくても揺れる、瞳がうるうる、手がプラプラ動く、
 トレースが外れても体が微動するアイドリング
 キャラ全体を上下揺れさせ歩いているように見せる
 背景を移動させてキャラが移動しているように見せる

仕様
 顔トレースやキー押しとは別に指定モーションでキャラが常時動く
 繰り返し、指定モーションが再生される
 FaceRig操作での停止は出来ない、度合い速度の設定は効かない
 アイドリングモーションファイルにFaceRig使用パラメータがあると、顔トレースより優先される

キー押しで、他のモーションを再生している時は止まり、終わるとまた始まる
 モーションの終わりで一瞬止まるので回転などで少し違和感がでる
 複数のモーションは指定出来ない 

組み込み方法  2.1版書式の場合
 FaceRigで動くパラメータとは別のアイドリング専用のパラメータを追加するのが良い
 通常のモーション作成で動きを作成し、 .mtn ファイルを作り、motions フォルダに入れる

cc_キャラ名.cfg ファイルへの記述内容

set_idle_anim キャラ名 'アイドリングしたいモーションファイル .mtn'

この記述でモーションを設定すると、常に繰り返し再生されます
 複数行書いても最後の1つしか動かない
 先頭に --- を追加する事でコメント化して動かさない事が可能
---set_idle_anim
 モーション内の $fps=30 の数値で再生速度が変えられる 

3.2版書式の場合
公式発表待ち

コメント

• すごい!諦めてたアイデアが活かせます!

技術情報ありがとうございます。
    いつも大変参考にさせていただいてますー。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。