★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Unityで高速でスワイプをするとエラーが出る

お世話になっております。
UnityEditor上でLive2Dを生成していないSceneで高速でマウスをスワイプをした際に下記のエラーが出ます。
Assertion failed: Converting invalid MinMaxAABB
UnityEngine.Graphics:ExecuteCommandBuffer(CommandBuffer)
Live2D.Cubism.Rendering.Masking.CubismMaskCommandBuffer:LateUpdate() (at Assets/Plugins/Live2D/Cubism/Rendering/Masking/CubismMaskCommandBuffer.cs:158)

こちらは、Live2Dを生成していないSceneで発生します。
ですが、158行目の上にDebug.Log()などを配置するとエラーがでる事はありせん。

ご返答お待ちしております。

Unity version : 2017.3.1f1
Live2d SDK version3

コメント

• @mura さん

確認したところ、こちらで現象を再現できませんでした。
    もし可能でしたら、その現象が再現する最小のプロジェクトをDMで送信していただけませんか?
  • お世話になっております。
    すいません、上記の問題なのですがパーティクルをUpdate()で行っていたところを、LateUpdate()に修正しましたらエラーが消えました。お手数おかけいたしました。

別件なのですが、Unityのversionを2017から2018にした際に下記のエラーが出ました。
    Assets/Plugins/Live2D/Cubism/Core/ArrayExtensionMethods.cs(185,25): error CS0227: Unsafe code requires the `unsafe' command line option to be specified. Enable "Allow 'unsafe' code" in Player Settings to fix this error.

こちらPlayer Settings で「Allow 'unsafe' Code」にチェックを入れてから、
    エラーが発生しているスクリプトを Reimport すると直ったのですが、チェックを外して何か影響が出るのでしょうか?

あと、unity2018の正式サポートはいつ頃予定されているのでしょうか。

ご返答お待ちしております。
  • 編集済: 6月 2018
    @mura さん

別件なのですが、Unityのversionを2017から2018にした際に下記のエラーが出ました。
    Assets/Plugins/Live2D/Cubism/Core/ArrayExtensionMethods.cs(185,25): error CS0227: Unsafe code requires the `unsafe' command line option to be specified. Enable "Allow 'unsafe' code" in Player Settings to fix this error.
    Assetsフォルダ内に、「csc.rsp」「mcs.rsp」の2つのファイルが存在しているかを確認していただけますでしょうか?
    もしこれらのファイルが存在していないのでしたら、再度SDKをインポートし直してみてください。

unity2018の正式サポートはいつ頃予定されているのでしょうか。
    現在公開中のCubism3 SDKは、Unity2018には対応しております。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。