★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

音声ありの動画書き出しについて(音声が再生されません)

【利用環境】
Mac10.12
Cubism Editor 3.2 Free版

Animatorにて音声つきのアニメーションを作成しました。
しかし,動画書き出しをしても,音声再生されませんでした。

動画出力設定にて,「音声あり」にチェック,動画フォーマットは「MP4」としています。

Free版では音声出力できないのでしょうか?
それとも,他の要因でしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

• オプション
    @KAERENA

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフのSevenAでございます。

音声出力に関して、ご不便をおかけしており大変申し訳ございません。

現在、動画出力時の注意事項として以下の2点がございます。
    ・Windows Media PlayerはバージョンによってMOVに対応していない場合あり。
    ・QuickTimeプレーヤーはMP4の音声が正しく再生されない可能性あり。

詳しくは下記をご参考いただければと思います。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/exporting-images/

結果、動画エンコード形式:H264、音声エンコード形式mp3エンコードのみサポートしており、
    その場合、QuickTimeプレーヤーでは正しく音声が再生されません。

ただ、mp3に対応している他の動画プレーヤーでは音声が再生されると思われますので
    一度お試しいただければ幸いに存じます。

現在、より一般的な音声エンコード形式:AACの対応を検討しておりますのでお待ちいただければと思います。
    今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。
  • オプション
    確認が遅くなってすみません。
    ご指摘の通り,QuickTimeプレーヤーで確認しておりました。
    他の動画再生方法を使用した場合,問題なく音声も流れました。

ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。