★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Z,X,C, ... のキー操作によるパラメータ切替えができない。

Live2D Cubism Editor 3.2.02 PRO版

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】 Live2D Modeler/Cubism 2.0.01/64bit
・【ご利用のPC環境】 Windows10 64bit
・【機種名】 MSI GE62VR
・【グラフィク】GeForce GTX 1060
・【メモリ】32.0GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】 CLIP STUDIO

はじめまして。

Facerigで使用するモデルを作ろうとしているのですが、困ったことが起きました。
キー操作で、目を><や◎◎に変えようと思ったのですが、Facerigに取り込むとキー操作を受け付けてくれないのです。

フォルダの構成は以下の通り。

chara.1024
cc_names_chara.cfg
cc_chara.cfg
chara.moc
chara.model.json
chara.physics.json

※物理演算で髪や胸の揺れをつけたかったのでmoc形式にしています。moc3だとFacerigに反映されなかったので・・・。

cc_chara.cfgの中身は以下のようになっています。(キャラ名は実際と違いますが、ここではcharaとします。)

set_cam_pos chara 30.0 3.0 20

set_special_pose_param chara 'PARAM_eye_erase' 0 1 1  ※目を消す
set_special_pose_param chara 'PARAM_bozen' 0 1 2    ※◎◎
set_special_pose_param chara 'PARAM_pale' 0 1 3     ※青ざめ
set_special_pose_param chara 'PARAM_shy' 0 1 4     ※頬赤らめ
set_special_pose_param chara 'PARAM_shock' 0 1 5    ※><

最初はパラメータIDの名前がまずいのかと思い、PARAM → Param などにしてみましたがダメでした。
ただ、試しに

set_cam_pos chara 3.0 40.0 10

だけにしてみて、カメラの初期位置が変わるか試してみたのですがこれも変わらなかったのでCFGファイル自体が認識されていないのでは?と疑っています。
なお、物理演算についてはFacerigでも正常に動作しています。

原因がわからないので質問させていただきました。

コメント

• 編集済: 8月 2018
    ちなみに・・・

以前、moc3形式で同様にキー操作による表情差分を作ったのですが、こっちはうまくいってます。
    ただ、moc3では物理の方がFacerigに反映されなかったので今回使いませんでした。

現状ではどちらかを諦めるしかないのでしょうか?
  • moc3で物理演算動きますよ、 moc3書き出しの時、一緒に書き出すだけ
    キーを使う為のFaceRigのカスタム動作ONはやってるとして
    キャラのフォルダ名も同じでしょうか?
  • キャラのフォルダ名を合わせたらできました! ありがとうございます!

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。