★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

インポートしたLive2Dデータをgitで共有して、別マシンで表示しようとするとデータが壊れていることがある

編集済: 7月 2018 Cubism 3 SDK
お世話になっております。Live2DをUnityに組み込む際に問題が発生していますので報告いたします。

1. Live2DプロジェクトをUnityにインポート。作成されたプレファブにアニメーションを設定する(この時点では問題なく動いています)
2. 上で作成したプレファブをgitでコミット・プッシュ
3. 別マシンで上記コミットをプル
4. プルしたマシンで取り込んだプレファブを確認すると、下記のように`CubismParameterInspector`と`CubismPartsInspector`のパラメータがヒエラルキ上で表示されなくなることがあります。
この状態になるとゲーム中にこのLie2Dモデルが表示されなくなります。

備考
* gitで共有する際、Unityプロジェクト直下のLibraryフォルダおよびTempフォルダはignore対象としております。
* この状態は Reimport では解消せず、問題の起こったマシンで、Live2Dを再度取り込み直すと解消する(ただしまた別マシンで発生する可能性がある)

再現環境
Live2D Cubism Editor:3.2
SDK:Cubism SDK 3
Unity:2017.4.7f1

お忙しい中恐縮ですが、ご確認のほどお願いいたします。

コメント

• 編集済: 8月 2018
    追記
    上記現象の起きたマシンで、Unity直下のAsset/Libraryデータを全て削除して、全てのAssetに再インポートを走らせると直ることがあります。
    ですが再インポートには非常に時間がかかるためできればこの手順を踏むことはできるなら避けたいです。
  • @TaroMaruyama さん

Gitに共有しているファイルですが、Prefabとともに生成される[モデル].assetや、Unityが生成する.metaファイルなどは管理いるかどうかを確認していただけますでしょうか?
    これらのファイルが共有されていない場合、Prefabが参照するモデルのデータやコンポーネントのリンクが切れてしまいます。
    返信ありがとうございます。
    確認いたしましたが、インポートした際に同フォルダに生成されるファイルは、metaファイルを含めて全て共有されているはずです。

念のため共有しているファイル内容を記載いたしますと

* .prefab(+メタファイル)
    * .anim(+メタファイル)
    * .asset(+メタファイル)
    * .controller(+メタファイル)
    * .moc3(+メタファイル)
    * .model3.json(+メタファイル)
    * .motion3.json(+メタファイル)
    * テクスチャ(+メタファイル)

以上を共有しています。
    @TaroMaruyama さん

回答ありがとうございます。

確認したところ、こちらでは現象の再現は確認できませんでした。
    SDK付属のモデル、またはEditorマニュアルで公開しているサンプルモデルでも同様の現象が発生するかご確認いただけますでしょうか?

また、再現環境につきまして、マシン自体のスペックなどもお教えいただけますか?
    現象が発生したのが「別マシン」とありますが、gitに追加したマシンとこの別マシンが同様の環境なのかも合わせてお願いいたします。

最後に、可能であれば、現象が再現する最小のプロジェクトをご提供いただきたいと思います。
    もし提供していただけるようでしたら、私宛にDMでプロジェクトを添付して送付してくださいませ。

以上、よろしくお願いいたします。

ご連絡ありがとうございます。

インポートを行なったマシンと再現したマシンのスペックは以下の通りです。

### インポートを行なったマシン
    CPU:3.2 GHz Intel Core i5
    メモリ:16GB
    グラフィックス:AMD Radeon R9 M390 2 GB

### 上記現象を確認したマシン(例)
    1.
    CPU:3FHz 8-COre Intel Xeon E5
    メモリ:64GB
    グラフィックス:AMD FirePro D700 6 GB

2.
    CPU:Intel(R) Core(TM) i7-7700K CPU @ 4.20GHZ 4.20 GHz
    メモリ:16GB
    グラフィックス:Intel(R) HD Graphics 630

など

プロジェクト中ではWindowsを使っている人とMacを使っている人が両方存在し、それぞれの環境もまちまちです。
    しかし環境に分け隔てなく上記現象が起こるように見えます。

また、付属のモデルデータに関してですが、今の所上記現状は確認されていません。

後ほどDMにて問題の起きているLive2Dデータを1つ送付いたします。

• 再現状況についての追記です。

別マシンでインポート・プッシュされたLive2Dデータをプルすることで、Unityでインポート処理が走ります。
    この際、以下のファイルの差分が発生することがあります。
    * .asset
    * .prefab
    * .anim
    発生した差分ファイルをcheckoutすることで上記現象が起きることがあります*。
    (checkoutする前は正常に表示されます)
  • @TaroMaruyama

データの提供ありがとうございました。

Unityプロジェクトにprefabをプルした後、一度Unityの再起動またはシーンの再生を行ったら正常に動作するかを確認していただけますでしょうか?

prefabをプルしてきた場合、Unityの再起動やシーンの再生をしない場合、prefabをヒエラルキーにドロップしてもParameteres、Partsは空になり、モデルも画面上に描画されません。
  • 返信ありがとうございます。

Unity再起動したら、壊れたプレファブが直ったのを確認しました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。