★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

モーションがFacerigで再生されない

いつも勉強させて頂いてます。
この度FacerigにてQキーを使って特殊モーションを設定したいのですが、
アニメーションを作りviewerで確認しcfgファイルにも必要事項は書いたのですがモーションが再生されません。
モーションは真正面に向き胸が揺れるというモーションですが、真正面は向くのですが胸が揺れません。
アニメーションが失敗しているのかFacerigへの設定が間違っているのかわからず、こちらへ初めての質問とさせて頂きました。
どなたかわかる方、ご教授頂ければ幸いです。

コメント

• さっそくのお返事ありがとうございます!!
    全て読みましたが行動タブも設定できているしcfgファイルの内容も
    set_special_action_anim 〇〇 '〇〇_m01' 1
    と簡略式で描かせて頂きました。
    アニメーションがビューワーでは再生できるところまでは確認しましたが、やはり動かないです…
  • FaceRig自体の確認として、ワークショップにある他の人のモデルでQキーでのモーションはどうですか?
    モデルのフォルダ名も同じ 〇〇 ですか?

あと、モーションが動いている間は物理演算は停止するので、
    モーションに物理演算で揺れてる胸や髪の揺れの記述が必要です
  • ワークショップにある他の人のモデルではQキーのモーションができました。
    モデルのフォルダ名も同じになっています。
    胸以外はどうかとアニメーションに口変形など入れてみましたがやはり無表情のままでした。
    Qキーを押すと、トラッキング調整時のようなデフォルトの表情になってしまいます。
  • モーションは動作しているようなので、モーションファイルの中身が無いのかも
    モーション書き出しの設定変えてみるとか
  • mtnファイルとmocファイルで試してみましたが、
    Qキーが反応しなくなりました・・・。
    あとはモーション書き出しの時に不透明度とパーツ切り替えも書き出してみたら
    Qキー押したら姿が消えるようになりました・・・。
  • mtnファイルとmocファイルにした場合は、cfgファイルの内容を モーション名.mtn に変えないと動かないです
  • 回答ありがとうございます。
    cfgファイルの記述を省略せずに書いたのですがやはり動きませんでした。
    motionファイルの時はQキーを押すとデフォルトの状態になったんですが、mtnファイルだとそれにもならない状態ですね…
  • パラメータID名の管理、切り替えはどうでしょうか?
  • パラメータ名大文字にしました!
    でも、ビューワー内でパラメータは動くのにモーションは動かないです。
  • パラメータID名を大文字に統一するとして、
    変えたモデルを保存し、それをAnimatorで読み込んで大文字状態でモーション作成してみるとか
  • 大文字にした状態でアニメーション作り直したら動きました!FacerigでもQキーに反応してくれました、ありがとうございます!!

でも今回mocファイルとmtnファイルでモーションキーに対応させましたが、moc3とmotionファイルでは対応しないのでしょうか?cubism3は使いにくいんですか?
  • 編集済: 8月 2018
    moc3でも対応してます
    今回のは、パラメータID名の扱いの混乱かも
    初期状態Param テンプレート適用PARAM_ AnimatorでPARAM_ moc3でParam 
    mocファイル用にPARAM_ とか 
    顔だけ戻り動く点からmoc3ではParamで作成 AnimatorではPARAM_で作成になっていたのかも

cubism3は仕様を理解して使わないと大変かも 
  • うーん、パラメータIDに気を付けて作り直してみます、
    ありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。