★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

PSDファイルを読み込むと、境界線が発生することがある

はじめまして。Live2Dについて、とても期待しながら楽しませていただいています。

タイトルの件ですが、PSDファイルをCubismEditorにインポートした際に汚れのような境界線が発生することがあるようです。
インポートをして、ポリゴンの設定をしてOKを押す前のプレビュー表示で確認できました。
(「PSDファイルから生成すると、色がおかしくなる」というタイトルのディスカッションと似た問題かもしれません)

検証してみてわかった内容を簡単に自身メモブログにまとめましたので、よろしければご覧ください。
また、現在はCubismをFree版として使用しています。
http://hello-jagd.tumblr.com/post/110531690359/live2d-cubism-editor-psd

何かすでに判明している原因・解決策などがありましたら、ご教授いただけると幸いです。
タグ付けされた:

コメント

  • オプション
    はじめまして。

    同じようなデータを作って再現しなかったので
    このPSDファイルをどこかにUPして見せていただく事はできますか?
  • オプション
    はじめまして、コメントをありがとうございます。

    Live2D公式で用意されているサンプル用のPSDファイルでも再現しましたので、そちらのPSDを添付させていただきます。
    なお、自分の作業環境は以下のとおりです。

    ・Macbook Pro(Retina) OSX Yosemite(10.10.2)
    ・Photoshop CC 2014(20141014.r.257 x64)
    ・Live2D Modeler / Cubism 2.0.01 / 32bit(FREE版)

    また、実際にインポートした際のスクリーンショットも添付します。
    スクリーンショットですと、顔パーツの輪郭上部、口パーツの輪郭下部に特に濃い肌色の線が入っているのが分かるかと思います。
    よろしくお願いいたします。
  • オプション
    なるほど、事象を確認しました。

    私が使っていたWindows7では再現せず、Mac(Yosemite)の方で再現しました。
    (Macのmarvericksでも再現しなかったです)

    取り急ぎのコメントですが、もう少し調査して何かわかったらまたコメントしますね。
  • オプション
    naotaroさん、貴重な情報をありがとうございます!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。