Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル
【年末年始のスタッフによる回答について】

いつもLive2Dをご活用いただきありがとうございます。

株式会社Live2Dは、2019年12月28日(土)から2020年1月5日(日)まで休業いたします。
年末年始の営業について
また、コミュニテイへの回答に関しては1月6日からを予定しております。
(※投稿内容によってはLive2D社スタッフからの回答を行わない場合もございます。)

なお、コミュニティ自体は年中無休で稼働しておりますため、
お気づきの点やご意見などは通常どおり書き込んでいただくことが可能です。

ユーザー様同士のコミュニケーションや回答ももちろん歓迎しておりますので、ご活用ください。

2020年も、変わらぬご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

Facerigでのリップシンクのパラメータの指定が可能かどうか

Facerig上でリップシンクが適応されるパラメータを変更できないでしょうか。

具体的に何がしたいかと言うと、モデルの本体のキャラクターではなく、頭に乗せたインコに棒読みちゃんの音声入力でリップシンクをさせたいのです。
既存の記事を見ても、そのようなパラメータがあるという記事が見つからなかったので、薄々不可能なのだろうとは思いますが、何か方法は無いでしょうか。

コメント

  • FaceRigは決まったパラメータが変化するだけなので変更出来ないです
    パラメータID名で決まるので PARAM_MOUTH_OPEN_Y を頭に乗せたインコの口開閉に使えば良いです
    人の方は別の名前に変えると良いです、又はキー押しでどちらの口を動かすか切り替えさせるのもいいかも
  • 回答ありがとうございます。

    つまり、どちらか片方の口を動かすかを切り替えてやるしかなく、片方はトラッキング、もう片方はリップシンクというのを同時に実現するのは不可能ということですよね。
    というかちょっと説明不足だったかもしれません。
    ライブ配信での利用を考えているので、同時に出来ないのならば、あまり意味がないんですよね……。

    それでも、切り替えて利用できるというのは盲点でした。
    動画での利用なら、切り替えて利用するのはありですね。
  • 8月 2018 編集されました
    キャラを分けて作成し、2キャラ表示を使えば、別の動きは可能かも
    カメラ前に人の顔写真を置いて1人目として認識させ、後から自分の顔を認識させる感じ
    1人目の人の顔写真の方のキャラはアイドリングを使ってゆらゆら動くようにしておけばさらにいいかも
  • 8月 2018 編集されました
    頭に乗せてるので別々の動きでなくてもいいんですけど、二キャラ表示にしてから「高度なトラッキング設定」の「音声に合わせて口の動きを同期」のオプションをオフにしてオンにすると、なぜか一番目のキャラクターだけがリップシンクするようになりました。
    FaceRigのバグですかね?

    これと、提案していただいた顔画像を用意して二人分のトラッキングする方法を利用すれば、無理やり出来なくはないですね。

    或いは、今現在FaceRigは別のPCで動かしてキャプチャーボードで取り込んでいるので、Steamアカウントとウェブカメラをもう一つ用意して二つのPCでFaceRigを一つずつ、つまり多重起動させてからOBSで合わせれば可能ですかね……。

    アップデートで設定項目が増えれば、今後もっと簡単な方法で出来るようになる可能性もあるかも知れませんが、まぁ正直現実的にはいろいろと難しいので、今回は諦めることにします。

    回答していただきありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。