★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

FacerigでQからYキーでのモーションの再生が違うものに入れ替わる

編集済: 9月 2018 Facerig+Live2D Module
・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【メモリ】16GB

はじめまして。
QからYキーでモーションの再生はできるのですが、録画したものを再生するとモーションが違うものに入れ替わってしまいます。

例えばですが、「Q」キーを押して、「Q」のモーションが再生されたものを保存して、確認したら「W」のモーションが再生される、といった具合です。
タイミングによってはうまく保存できることもありますが、ほとんどが想定外のモーションになってしまい、困っています。

「パフォーマンスを録音」から録画し、「ムービーとしてパフォーマンスをエクスポート」する、という方式をとっていますが、録画した当初(リアルタイム)はきちんと予測通りに再生されるのですが、保存しようとするとどうしても違うモーションに入れ替わってしまいます。
「パフォーマンスを録画してビデオとしてエクスポートする」で保存した場合も、「パフォーマンスを再生」した場合でも同じ現象が起こってしまいます。

何か解決策はないでしょうか?
タグ付けされた:

コメント

• cc_きゃらめい.cfg ファイルでモーションを指定しているならFaceRigのバグかも
    再生では、名前順でQからになっているとかですか?
  • 編集済: 9月 2018
    cc_キャラ名.cfgでモーションを指定しています。
    他のスレッドを参考にして、
    set_special_action_anim model 'モーション名' 1
    set_special_action_anim model 'モーション名' 2
    set_special_action_anim model 'モーション名' 3
    set_special_action_anim model 'モーション名' 4
    set_special_action_anim model 'モーション名' 5
    set_special_action_anim model 'モーション名' 6
    といった具合で指定しており、この通りに再生されます。

複数のパソコンで確認しても、どれも同じ現象が発生してしまいます。

試しにですが、cc_キャラ名.cfgに記述した内容を削除しても同様に違うモーションに入れ替わってしまいました。
  • FaceRigのバグっぽいですね

モーションファイル名を数値の連番にして少ない数値からQWERTYに割りあてるとか
    set_special_action_anim もでるめい 'm001' 1
    set_special_action_anim もでるめい 'm002' 2
  • 編集済: 9月 2018
    モーションファイル名をm001~m006に書き換えて試してみましたが、変わらずでした。
    ダメ元でキャラ名も変えてみるなどしましたが、やはり無理でした。
    FaceRigのバグとして諦めるしかないのでしょうかね……。

ちなみに、FaceRig既存のアバターでモーションが入っているもの(アリスなど)は、想定通りのモーションで保存できます。
  • 編集済: 12月 2018
    この現象はmoc3形式で起こるようです
    cfgファイルの記述違いも関係ありそうです

再生機能がcfgファイルを参照する時、従来のようにフルネームでないと
    読まないままになっていてcfgに書かれたのが機能せず、
    ファイル並び順やキー番号飛ばしでの詰めなどで他のモーションが動いてしまうのかも

moc3形式では拡張子を省略して記述
    モーション名は、m01.motion3.json などのフルネームでは動かないが
     .motion3.jsonを省略した m01 を記述すると動く
    例: set_special_action_anim hiyori 'm01' 1

moc形式(2.1版)ではファイル名をフルに記述
    モーション名は、m01.mtn などのフルネームで動く
    例: set_special_action_anim hiyori 'm01.mtn' 1

規則性が不明なので誰かが規則性を解明するか、バグが直るまで諦めるしかなさそうです
    連番、個別名、ABCDEFなどファイル名を変えてもダメなようなのと
    たまに正常に動く、2週めで異なるなど規則性が無いようです
  • 最近判った新たなバグ
    moc3のモーションの場合、アニメーションファイルが1.5秒以下の場合、正常に動かない
    反転して再生される
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。