★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

CubismEditor3.bat'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直して下さいというエラーが出る

10月29日まではLive2D CubismEditor3 が使えていたのですが
11月14日から
CubismEditor3.bat'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直して下さい。
というエラーが出て起動が出来ません
ファイルを誤って移動した線も考えて再インストールしても同じエラーがでます

どうして良いか分からないので回答をお願いします

Q. exeファイルおよびショートカットの名称を変更していないか

A. ショートカットの名称は変更していません

ファイル名も以下の通りになります
    CubismEditor3.exe

CubismViewer3 (for OW).exe

コメント

• みょん 様

お問い合わせ誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。
    度々お手数をおかけし申し訳ありません。

引き続きご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    お手数ですが、以下の点をご教示いただけますでしょうか。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

・インストール場所 ※個人情報が含まれる場合がありますのでDMでお送りくださいませ
     (例 C:\Program Files\Live2D Cubism 3)
    ・exeファイルとbatファイルをインストールフォルダの中で起動できるか
    ・問題なく起動できていたバージョン
    ・起動できないバージョン
    ・ショートカットからの起動ができるか否か

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
  • みょん 様

お世話になっております。
    Live2Dスタッフenokoでございます。

ご連絡ありがとうございました。
    引き続きお手数をおかけし申し訳ありませんが、
    以下の方法もお試しいただけますでしょうか。

①既にインストールしているCubism3Editorをアンインストールする
    ②Program Filesの中にLive2D Cubism3関連のデータが残っている場合は完全に削除する
    ③公式サイトより再度インストーラをダウンロードし再度インストール

• みょん 様

ご連絡ありがとうございます。

度々お手数をおかけし申し訳ありませんが、
    以下の手順で今一度、再インストールをお試しいただけますでしょうか。

①既にインストールしているCubism3Editorをアンインストールする
    ②Program Filesの中にLive2D Cubism3関連のデータが残っている場合は完全に削除する
    ③ご利用のブラウザのキャッシュをクリアし再起動する
    ④公式サイトより再度インストーラをダウンロードし再度インストール

なおこちらをお試しいただいた結果については
    DMではなくこちらに返信する形でご連絡いただけますでしょうか。

• ①既にインストールしているCubism3Editorをアンインストールする
    ③ご利用のブラウザのキャッシュをクリアし再起動する
    ④公式サイトより再度インストーラをダウンロードし再度インストール

を試してみましたが
    同じエラーがでます
  • みょん 様

ご連絡が遅くなり誠に申し訳ありません。
    本件は引き続き調査中でございます。
    ご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。

度々お手数をおかけし申し訳ありませんが、
    ログファイルをDMにてお送りいただけますでしょうか。

・ログファイルの場所
    [Win] C:/Users/ユーザ名/AppData/Roaming/Live2D/Cubism3_Editor/logs
    このフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです。

・DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
  • みょん 様

ログファイルをお送りくださりありがとうございます。
    確認いたしました。
    度々お手数をおかけし誠に申し訳ありませんが
    以下の手順でのログ抽出もお願いできますでしょうか。
    テキストデータをDMにてお送りくださいませ。

★以下は手順が複雑なため、解説の動画を添付いたしました。ご確認くださいませ。
     (Editorの保存場所のファイルの構造が多少異なりますのでご注意くださいませ)

①Program Filesの中の、CubismEditorが保存されているフォルダを開く。
    ②フォルダのアドレスバーに半角英数字で「cmd」と入力しエンターキーを押す。黒いコンソール画面が開きます。
    ③コンソール画面の末尾に、半角英数字でスペースを入れずに「CubismEditor3.bat」と入力し、エンターキーを押す。Editorが起動します。
    ④コンソール画面の左上の黒いアイコンをクリックし、「すべて選択」をクリックする。
    ⑤全てを選択している状態のまま再度左上の黒いアイコンをクリックし、「コピー」をクリックする。
    ⑥コピーしたログの文字列をメモ帳などにペーストし、テキストデータとしてお送りくださいませ。

お困りのところ度々お手数をおかけし誠に申し訳ありませんが
  • みょん 様

大変お世話になっております。
    コンソール画面のログをお送りくださり誠にありがとうございます。
    確認いたしました。こちらで問題ございません。

検証いたしまして、追ってご連絡さしあげます。
    引き続きご不便をおかけし申し訳ありませんが、
  • 了解しました。
    ご連絡お待ちしております
  • みょん 様

Live2Dスタッフのenokoでございます。
    引き続きご不便をおかけし誠に申し訳ありません。

先程DMをお送りいたしました。
    特殊なログを取得し詳しく検証したいため、
    大変お手数ですがご協力いただければ幸いでございます。

宜しくお願いいたします。
  • 編集済: 1月 2019
    みょん 様

大変お世話になっております。
    引き続きご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    続けてのご連絡失礼いたします。

今一度、【3.2.06】バージョンをインストールしていただいて
    正常に起動するかどうかをお試しいただけますでしょうか。
    3.2.07のバージョン特有の不具合であるのか
    PC環境が原因である現象であるのかを切り分けるため、確認させていただきたいと思います。

先日お送りいただいたログ取得時のご利用バージョンの情報と共に
    ご教示いただければ幸いでございます。

度々お手数をおかけし申し訳ありません。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。