★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

LAppModelクラスの回転

サンプルのLAppModelクラスのDraw()メソッドに渡すCubismMatrix44には、
Translate()で座標、Scale()では拡大率を調整出来ますが回転用の物がありません。

D3DXMatrixRotationYawPitchRoll を使って計算した値をCubismMatrix44に入れ込んでみた物の、
下の画像のように任意の角度(90度を指定)に回転はしてくれたのですが、
横幅が潰れたようになってしまい上手くいきませんでした。

CubismMatrix44での回転行列計算はどのようにするのが良いのでしょうか?

コメント

  • @ねこねこ さん

    Cubism 3 SDKのフレームワークは、モデルの回転が想定されていません。
    ソースコードはすべて公開されているので、ユーザ側で変換行列を加工して表示されるモデルの回転を制御することはできますが、そのままでは当たり判定など、正常な動作にならない機能があります。
    もし画面上でモデルを回転させるのであれば、SDK側ではなく、モデル側に回転デフォーマによって回転するパラメータを用意するほうがいいかと思われます。
  • お返事頂き、ありがとうございます。
    なるほど、そういうものなのですね。
    ご提案頂きました回転デフォーマを使ってみます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。