★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

パーツが歪な変形をする現象の原因と解決法を教えてください

上半身、上腕、前腕、手のパーツを、同時に変形させたいのですが、一番上の曲面デフォーマを変形させるといびつな変形をします。

現在の設定は以下のとおりです。
・上半身の回転デフォーマ
 ・上半身の曲面デフォーマ
  ・上腕の回転デフォーマ
   ・上腕の曲面デフォーマ
    ・前腕の回転デフォーマ
     ・前腕の曲面デフォーマ
      ・手の回転デフォーマ
       ・手の曲面デフォーマ

いろいろ自分で試してみて、途中に回転デフォーマを挟んでいる変形がおかしくなってしまうようなのですが、
途中に回転デフォーマを挟まないと、例えば上腕を回転に前腕がついていかなかったりしてしまいます。
関節の関係性を保ったまま、複数のワープデフォーマを綺麗に変形させるには、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

• popon 様

お問い合わせ誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    お困りの内容について詳しく把握したいため、
    デフォーマを変形させている様子およびパーツの構造をキャプチャした動画および画像を添付していただけますでしょうか。

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。