★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

保存形式(困ってます)

はじめて今回動画を作成しました。動画書き出しができなくてよくわかりません。(GIFと静止はできます)どうやれば保存できますか?
又cubism2.1形式moc形式での書き出しが必要と言われたのですがやり方がわかりません。本当に無知で申し訳ありませんがどなたか分かる方教えてください。

コメント

  • こちらにも回答ありがとうございます。しっかり熟読してみます。
  • 動画はCubism2.1では基本的には書き出せないので、
    画面を動画キャプチャできるツールなどを使用するのが一番簡単かと思います。
    (恐らく動画は確認用ではないかと思いますので)

    moc形式はLive2Dをゲームなどに組み込む用のファイルです。
    mocファイルはCubism Modelerから書き出します。
    書き出し方は以下になります。
    http://sites.cybernoids.jp/cubism2/modeler/export/moc-export
  • モデラーで保存すると静止画になると指摘されたのですが…モーションがついているものを必要としていてよくわかりません…すみません。親切におしえてくださって本当にありがとうございます!
  • まず、Cubism3.3を使うのはやめましょう
    Cubism2.1だけでの作業にすると混乱、間違いがないです
    cubism2.1形式moc形式の書き出しも1つしかなく迷わないです
    動かないもないです
  • mocファイルにはモーションは含まれません。

    ものすごくざっくりですが、以下のような感じです(すべて2.1での考え方です)

    ◆Live2D Modeler → cmoxファイル/mocファイル(mocは組み込み用)
    ◆Live2D Animator → canxファイル/mtnファイル(mtnは組み込み用)
    ◆Live2D Viewer → mocファイルとmtnファイルを読み込むと、作ったモーションの確認できる

    mocだけをクライアントにお渡ししても、モーションを確認することはできません。
    mtnの書き出し方は以下をご確認ください。
    http://sites.cybernoids.jp/cubism2/animator/basic/export-mtn

    Viewerの説明は以下を見るとよいかと思います。
    http://sites.cybernoids.jp/cubism2/live2dviewer/model
  • ありがとうございます!!とてもわかりやすかったです!がんばってみます
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。