★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

live2d viewer にモデルが表示されません。

タイトルの通りになります。

live2dにPSDデータを読み込み、viewerにて物理演算を追加しようと思ったのですが、アバターが表示されません。
一度、真っ黒な骨組みのようなものが表示されたことはありましたが、一度だけでそれ以降特に進展はありません。
live2dに読み込むときも、表情差分を消さないと動かないなど色々ありました。

当モデルよりサイズの大きいモデルは動きました。何故か今回のモデルのみが表示されず、PCのスペックというよりはモデルデータに何か不備があるのかなと思いました。
しかし人様から受け持ったデータなので、どのような構造になっているのか正直わかりません。

また、facerigでも過去成功した通りにフォルダを作成したにも関わらず表示されませんでした。
過去の質問を見て、ドライバの削除だったりをしましたが、治る気配はないです…。

以下PCスペックになります。
環境:windows10
メモリ:4GB
グラフィックボード:intel HD graphics 4000

お忙しいとは思いますが、お返事いただけたら幸いです。

コメント

• 制作順序から確認させて頂きたいのですが、

1)CubismにPSDファイルを読み込み
    2)Cubismでモデル制作
    3)mocファイルを書き出し
    4)viewerに読み込んで、物理演算を追加

という工程の、現状どこが表示されない状況でしょうか。

viewerに組み込んで、物理演算を追加…と記載があるので、
    Cubism2.1で制作し、書き出したmocデータをLive2DViewerに読み込もうとされているのではないかと思いました。
    また、人様のデータとおっしゃっておりますので、cmoxデータではなく、
    mocデータを受け取って、それをviewerで開こうとしている…ということでしょうか。

1点思いつくところとしては、モデル(mocファイル)を制作された方が

・モデルを制作したCubismのバージョン
    ・mocファイルを書き出した時の書き出しバージョン

を確認されるとよいかと思います。

書き出しバージョンについての参考URL
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/export-moc3-motion3-files/

Cubism2.1で制作 ⇒ Live2DViewerで表示
    Cubism3.0~3.3で制作し、2.1用にmocファイルを書き出し ⇒ Live2DViewerで表示
    Cubism3.0~3.2で制作し、3.0(3.2)用にファイルを書き出し ⇒ Live2D Cubism Viewer 3.2で表示
    Cubism3.3で制作し、3.3用にファイルを書き出し ⇒ Live2D Cubism Viewer 3.3で表示

となります。

mocファイルを制作された方が、仮にCubism3.0以上で制作し、3.0~3.3用のmocファイルを書き出していた場合は、
    Live2DViewerではなく、Live2D Cubism Viewer 3.2もしくは3.3でないとデータが開けないかと思います。

また、PCのスペックがLive2Dの推奨環境に足りていないので、単にそれが原因の可能性もあるかと思います。
    モデルが動くか動かないかはデータの大きさだけが原因ではないこともあるので
    (パーツ数やデフォーマ数、補間の数、クリッピングマスクなども関係してくるかと)
    何ともいえませんが…
  • 解答ありがとうございます。

mocファイルを書き出すところまでは出来るのですが、viewerに表示しようとすると真っ白です。
    なので工程としては4番で表示されていないという形になります。
    live2d cubism editor 3.3を使用し、2.1用にmocファイルを書き出しております。
    書き出しの仕方は間違えてないと思います、確認しました。

人様のデータというのはPSDファイルが…という意味です、言葉足らずですみません。

cubism viewerではモデルが表示されるので、そちらで物理演算を追加+facerigに移すやりかたがあるのでしたらそちらを試してみようと思います…。

成程、確かにそうですね…。前のモデルは偶然動いただけの可能性もありますもんね。
    パーツの数はむしろ少ないくらいなので、補間の数やクリッピングマスクによるものかもしれません…。

お手数おかけいたします…。
  • ご確認ありがとうございます。
    お役に立てずに申し訳ないです…上手く解決するとよいのですが…

Facerigについては、以下のフォーラムがまとまっておりますので、
    以下を一通り確認していただくと、もしかしたら解決するかもしれません。

http://forum.live2d.com/discussion/1210/cubism-editor-3-でのfacerigモデル作成注意点まとめ-2018-06#latest
  • お世話になっております。

解決致しましたのでご報告とさせていただきます。

表示されなかった原因は、テクスチャアトラスを1024×2048にしていたことでした。
    1024×1024にして再度書き出すと、無事ビュワーにも表示されるようになりました。

今後、困った方への有力な情報となることを祈っております。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。