★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Live2Dでは問題ないが、Facerigに入れるとモデルがゆがみます

編集済: 7月 2019 Facerig+Live2D Module
・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Live2D Cubism Editor 3.3.03
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】:DX6785
・【グラフィックボード】AMD Radeon™ RX 580X、ビデオメモリー:専用ビデオメモリ 4 GB
・【メモリ】8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO
ーーーーーーーーーーーー
【Live2Dでは問題ないが、Facerigに入れるとモデルがゆがみます】

図1・Live2Dで顔の左右を記憶させた状態です。

図2・facerigに読み込んだ状態です。

図3・比較すると右もわずかにゆがんでいますが、特に左が大きくゆがんでいます。

図4・Live2Dでのアートメッシュの状態です。グリッドを目安に、目測ではありますがほぼ左右対称にしてあります。

読み込み直したり、デフォーマを消して再度角度をつけなおしたりしましたが、何をしてもずっと図2と同じゆがみ方をしているのがひっかかっています。
追記:Live2D Cubism Viewer3.3で確認したところ、こちらも図2と同じゆがみ方をしました。

解決策をご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。
タグ付けされた:

コメント

• 追記:Live2D Cubism Viewer3.3で確認したところ、こちらも図2と同じゆがみ方をしました。(投稿前に確認せずすみませんでした)
  • 原因不明ですが、
    デフォーマではなく、顔のパーツの点を動かす方法で角度XやYでの輪郭変形をするといいかも
    デフォーマの方は顔パーツの位置変化と角度に合わせた全体の変形(向いた方がやや小さくなる)を担当とか
  • さきほどcubism3の左上のSDKの欄を3.3から3.0に変更したところ、cubismでもゆがみを再現できました。
  • >>xsinryux_x さん
    検索しても前例がないと思っていたら、やはりそうでしたか…
    どうしても解決できなかったら、その方法でやってみようと思います。
    コメントいただきありがとうございます!
  • 今回の変形デフォーマと子の移動点ズレやマスが少ないとかが原因ぽいですが
    書いた方法の方が確実っぽいです
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。