★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

「再インポートで発生した複数の原画をまとめる」が出来ません

編集済: 7月 2019 Cubism 3 Editor
・Cubism Editor 3.3.03
・Windows10
・デスクトップ
・NVIDIA QuadroK2200 
・【メモリ】32GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO

https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/psd-re-import/
上記URLのマニュアルの
「再インポートで発生した複数の原画をまとめる」
の項目なのですが、マニュアルの通りに操作しても出来ません。

psdの中のモデルをドラッグで移動した結果
・モデルに未使用と表示されます
・モデル用画像での利用数 変化しません
・モデル用画像への接続数 変化しません

ドラッグ元の空になった原画(PSD画像)の削除した結果
・モデルが消えます

よろしくおねがいします。

コメント

• 私も同様です。
    追加インポートを繰り返してプロジェクトがごっちゃなのでk、
    使用していないレイヤーやPSDファイルを整理したいのですが

マニュアル通りにやると、
    PSDファイルからPSDファイルにレイヤーを移動した際に
    移動したレイヤーに#未使用#とついてしまいます。

その状態で移動もとのPSDファイル(空ファイル)を削除すると
    レイヤーも削除されてしまいます。

マニュアルではサクッとレイヤーを移動できているようですが再現しません。

プロジェクト内のPSDファイル間のレイヤーの受け渡しがうまくいっていないようです。

レイヤー整理のために解決策はありますでしょうか。
  • 編集済: 8月 2019
    gohhon様
    tsukue 様

ご質問ありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません…
    調査の結果、こちらの問題は不具合であることがわかりました。
    時期は未定でございますが順次修正予定となっております。
    誠に申し訳ございません。修正までお待ちいただけますでしょうか…

今後ともお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。
  • 了解です。
    それほど致命的な不具合というわけでもありませんので、
    インポートに気をつけながら引き続きたのしく使わさせていただきます。
    返信ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。