★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

macOSおよびLinux環境でのリンクについて

お世話になっております。
Cubism Core SDKのmacOSおよびLinux環境でのリンクについて、うまくいかないことがあったので質問させていただきます。

macOS環境にて、
  • dll/macos/libLive2DCubismCore.bundle が.bundle形式なので使えない。
    .bundle形式はリンカーでリンクすることが出来ず、非推奨API (NSCreateObjectFileImageFromFileなど) 経由でしか利用できないため、.dylib形式での配布をお願いしたいです。現状は、
    gcc -dynamiclib -all_load -o libLive2DCubismCore.dylib libLive2DCubismCore.a -arch x86_64
    mv libLive2DCubismCore.dylib libLive2DCubismCore64.dylib
    gcc -dynamiclib -all_load -o libLive2DCubismCore.dylib libLive2DCubismCore.a -arch i686
    mv libLive2DCubismCore.dylib libLive2DCubismCore32.dylib
    lipo -create -arch x86_64 libLive2DCubismCore64.dylib -arch i686 libLive2DCubismCore32.dylib -output libLive2DCubismCore.dylib
    で生成しています。
Linux環境にて、
  • lib/linux/*/libLive2DCubismCore.a が位置独立コードでコンパイルされていないので、静的リンクができずdll/linux/*/libLive2DCubismCore.soを使わざるを得ない。
    -fPICオプションつきでコンパイルをお願いしたいです。
使用バージョンは、Cubism3SDKforNative-beta12です。
詳細はこちらに記してあります。
https://github.com/Veykril/cubism-rs/pull/14

どうかよろしくお願いいたします。

コメント

• 編集済: 9月 2019
    3c1u 様

お問い合わせ誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフの Tak でございます。

この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    Cubism Core SDKのmacOSおよびLinux環境でのリンクについて、うまくいかないということですが、
    macOSのダイナミックライブラリである.dylib形式でのCubism Coreライブラリ配布を今後のCubism 4 SDKのアップデートにて追加予定となります。
    また、Linux対応のCubism Coreライブラリである lib/linux/*/libLive2DCubismCore.a については
    Cubism 4 SDK for Native にて対応をおこなっております。
    大変お手数ではございますが、Cubism 4 SDK for Native をダウンロードし動作のご確認をお願いします。
    https://www.live2d.com/download/cubism-sdk/
    なお、大変申し訳ございませんが、Cubism 3 SDKについてはどちらも未対応となりますのでご了承ください。

また、上記に際して懸念されるCubism 3 SDKとの互換についてですが、
    Cubism 3 で作成した組み込みモデルデータ(.moc3等)はCubism 4 SDKでそのまま読み込むことが可能です。
    3c1u 様の環境にてお使いのLinux版libLive2DCubismCore.aをCubism 4 SDKのLinux版libLive2DCubismCore.aに差し替えることで
    モデルデータをそのままに動作が確認できるかと思いますので、是非お試しください。

お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • Tak さま

Linux環境にて、libLive2DCubismCore.aをv4に差し替えることで無事静的リンクすることを確認しました。
    また、macOS環境の動的リンクにおきましてはCubism 4 SDK for Nativeでの対応をぜひお願いします。

今回は対応していただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。