★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

こちらのPCのFaceRig上では正常に表示されたデータを別の人に送るとおかしくなる

Live2dで作成したデータに髪と眉を違うものに切り替え、後ろにエフェクトを出すというパラメーターを設定し、
FaceRigで「Shift+Z」キーに割り当てたところ、こちらのPCでは正常に表示・切り替え出来ましたので、
フォルダをそのまま圧縮し、依頼者に転送したところ、なぜか依頼者のPCでは髪とエフェクトは正常に切り替え出来るものの、
眉だけ変更後のものと変更前のものが同時に表示されるというバグが発生しました。(元の眉の不透明度が反映されていないようです。)

パラメーターは最小0.0、基準0.0、最大0.1で設定しており、いずれのパーツもキーを2点追加し、表示・非表示の切り替えと若干の位置調整をしたのみです。
眉は合計3つのパラメーターに対応付けられておりますが、多くのパラメーターに対応付けたから表示がおかしくなったりしたことはこれまでありませんでした。
こちらのFaceRigで正常に表示されたという事はあくまでLive2dデータではなくFaceRig上の問題なのでしょうか。

Live2dのバージョンはCubism Editor 4.0.02で、ファイルの書き出しはSDK3.3で行っております。
Live2dデータ作成に使用したPCはWindows10、Let'snote CF-LX6 です。

タグ付けされた:

コメント

  • オプション
    編集済: 12月 2019
    状態が不明なのでなんとも言えず、最大0.1が気になる感じ、
    FaceRig通常でキー押し変化は設定ファイルで指定しないと0から1なのとか
    設定ファイルの記述とかどうなのかとか
    あと、Cubism Editor 4.0.02での書き出しで正常にFaceRigで使えるかは未確認なので
    未知のバグなのかも不明
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。