新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。

Live2D ヘルプ

Cubism Editorダウンロード / 動作環境
Cubism SDKダウンロード / 対応表
Cubism 製品利用ライセンス(SDK含)

Cubism 製品のライセンスについてのお問い合わせはこちら
nizima 及び nizima 製品についてのお問い合わせはこちら
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

タイムラインにモデルを配置する際フリーズしてしまう

Cubism Editor のアニメーション作成機能を使用しています。
タイムラインにモデルを配置した際、
「モデルトラック作成中」というダイアログが表示されますが、
プログレスバーが停止してフリーズしてしまいます。

いくつかのモデルで検証を行いましたが正常に読み込めるものもあり、
環境依存ではなくモデルに起因しているような気がします。

モデル作成時に留意する事等ございますでしょうか。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Live2D Cubism Editor 4.0
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】
・【グラフィックボード】GeForce RTX 2070
・【メモリ】32GB(Live2dの設定で14GBに変更して試してみました)
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO(Live2D_Preprocess_v1.4を使用)
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】



症状の発生するモデルの情報は以下のとおりです

<< 共通データ >>
 パーツ数  : 17

<< デフォーマデータ >>
 ワープデフォーマの数 : 81
 回転デフォーマの数 : 1
 デフォーマの補間数     : 507

 描画要素を1つだけ持つデフォーマの数   : 60
 デフォーマを1つだけ持つデフォーマの数  : 2
 中身のないデフォーマの数  : 0

<< アートメッシュ関連 >>
 アートメッシュの数 : 124
 アートメッシュの補間数 : 412
 頂点の数 : 9481
 ポリゴン(三角形)の数   : 15544
 アートパスの数:0
 アートパスのコントロールポイントの数:0
タグ付けされた:

コメント

  • kurocat 様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

    ご不便をおかけしており申し訳ありません。
    状況を詳しく明記してくださりありがとうございます。

    プログレスバーが停止してしまうとき、
    Editorごとフリーズしますか?それとも、Windows全体がフリーズしますか?
    詳しくご教示くださいませ。
    また、DMにてモデルファイルをお送りいただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    ・DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
  • ご回答いただきありがとうございます。

    発生時の詳しい状況ですが、
    ・エディターのみフリーズしておりダイアログを含めて操作をうけつけなくなります。
    ・プログレスバーは0%で貼り付いている場合と、少しだけバーが進む時があります。
    ・フリーズ後、タスクマネージャーで確認していると使用メモリが少しずつ増えていく時があります。

    モデルファイルお送りさせていただきます。
    お手数おかけしますが宜しくおねがいします。
  • 編集済: 12月 2019
    デフォーマやパラメータを総当りで調べてみたのですが、
    リピートをOFFにしましたところアニメータータイムラインに配置することができました。
    (アニメーションのターゲットバージョンはSDK(Unity)を選択しておりました。)
    3つ使用しているリピートパラメータのうち2つが不具合を起こしていたようです。
    お騒がせして恐縮です。

    リピートOFFで無事に制作が進められそうなのですが、
    後学のためにリピート機能の制限などあればご教示いただけると幸いです
  • 編集済: 12月 2019
    kurocat様

    ご連絡誠にありがとうございます!

    モデルファイルをお送りくださりありがとうございました。
    確認させていただいたところ、
    kurocat様がおっしゃるとおりリピートパラメータが何かの悪さをしてしまっているようです。
    ご迷惑をおかけし申し訳ございません…
    現在、詳しい原因を調査中でございます。
    このトピックに続報をご連絡さしあげますので、しばらくお待ちいただけますでしょうか…

    何卒よろしくお願い申し上げます。
  • kurocat様

    ご不便をおかけしております。

    詳しく調査した結果、
    まばたき・リップシンク設定とリピートパラメータを両方含んでいるモデルにおいて
    アニメーションのタイムラインに追加時に問題が発生するという不具合であることがわかりました。
    こちらは時期は未定ですが、修正予定となっております。
    まばたき・リップシンク設定もしくはリピートパラメータのどちらかを解除してお試しいただけますでしょうか。
    お手数をおかけし申し訳ございません…

    今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 詳しく調査していただいてありがとうございます。

    まばたき・リップシンク設定OFFでも回避できる情報はとても助かりました。
    ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。