★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

パラメータのドットが黄色

黄色って問題があるということでしょうか?直した方がいいのでしょうか
パラメータをクリックして “ 選択 ” をクリックすると、
そのパラメータがついているオブジェクトが全て選択されますが、画像のように “ 口 開閉 ” のパラメータが黄色で表示されています。

見た感じアニメーション等は特に問題は無い感じでしたが…とても気になります。
公式では “すべてのキーフォームが一致していない状態 ”とありましたが僕には理解できませんでした。

初歩的すぎる質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

コメント

• 結論から言うとそのままで問題ないかと思います。

https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/palametorpalatte/
    「黄  複数のオブジェクトを選択中で、全てのキーフォームが一致していない状態。
    ※例えば、「右まゆ」と「左耳」のオブジェクトを同時に選択した場合、後者は眉の動きに無関係なため、[右眉 変形]というパラメータのキーは黄色で表示されます。」

とありますので、それぞれ別のパラメータに設定した複数オブジェクトを選択した際に黄色くなるのだと思います。
    ADYさんの場合おそらくですが、「口開閉で使用したデフォーマを角度XYでも使用しているが、角度XYで使用したデフォーマ(例えば髪など)は口開閉では使用していない」という状態ではないでしょうか。

例えば頭のデフォーマと足のデフォーマなど、まったく関係のない(違うパラメータに設定をした)デフォーマを選択した状態でパラメータを見てみるとどちらも黄色く表示されるかと思います。
  • ありがとうございます!
    深刻に考えていましたが、問題がないと聞けてよかったです。これで安心できます
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。