★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

facerigに導入することができません

作業環境 Windows10 Cubism Editor4.0

viewer4.0で動作はしますが,facerigに導入することができません
様々なサイトを見て導入方法を試したのですができません。
最初に作り始めた時に保存したキャラ名とかが日本語でした。
あとから英数字キャラ名を変更しました。
もしかするとそれが原因かもしれません。
でも組み込まれてるキャラ名が変更できてるのかの確認はやり方がわからずできてないです。

キャラ名のファイルの中には
キャラ名moc3
キャラ名.model3.json
キャラ名.cdi3.json
キャラ名4096のテクスチャ
cc_name_キャラ名
cc_キャラ名
が入ってるフォルダ
の6つがはいっております。
原因などがわかる方、アドバイスなど頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします

コメント

• オプション
    編集済: 3月 2020
    この辺に
    http://live2d.wiki.fc2.com/wiki/FaceRigでLive2Dモデルを使えるようにする

キャラ名でフォルダを作り、そこに各ファイルを入れます
    これがそのままFacerigでのフォルダ名になりますので他の人と重複しない名前が良いです
    日本語や記号は使わず半角英文字だけが良いです、(半角英文字、半角数字、_、使用が良い)
    キャラ名はフォルダ名、モデルファイル名、cfgファイル設定内文字などすべて同じにします
    後から変更せずに書き出しの時から同じにします

理由は、書き出しの時の名前がファイル内部に記録され、
    それを元に画像ファイルなどの場所を参照しているからです
    後から名前を変えると参照先になにも無く、真っ黒で表示とかになります

全角文字(日本語など)をファイル名に使うとFaceRigでは対応できない為
    エラーや変な動作になります

他人と同じ、よくある簡単な名前にした場合、ワークショップにある方が優先で
    上書きされてしまいます 
  • オプション
    ご返答ありがとうございます。

フォルダ名も新しく半角英数字に変えてモデルファイル等も新しく書き出しもう一度手順どうり導入してみたのですがやはり反映されませんでした。
    簡単な名前にならないよう途中で_を使ったりしてみたのですがやはり同様にダメでした。
    何か他に原因等があるのでしょうか?
    アドバイス頂けますと幸いです。
    よろしくお願い致します。
  • オプション
    もしかして、Live2D Module はありますか?
    http://live2d.wiki.fc2.com/wiki/FaceRig

• オプション
    夜分遅くにありがとうございます。
    Live2D Moduleはインストールしてあります。
    バージョンはわからないのですが2年前の2018に一度作成したことがありまして、そのデータなどはちゃんと正常に動きます。
  • オプション
    そうなると、4.0版作成なので、FaceRigで使えない機能を使って作っている可能性があるので
    書き出しをSDK4.0ではなく、SDK3.3か SDK3.0で書き出してみるといいかも
  • オプション
    SDK3.3とSDK3.0で書き出してみたのですがやはりダメでした...
  • オプション
    状態がよくわからないので、見てみないとわからないですね
  • オプション
    了解です。
    見て頂く方法などはございますでしょうか?
  • オプション
    Live2D 4.0版は担当外なので、誰か見てくれる人いないかな?
  • オプション

私の知人にはLive2D等に詳しい方が1人もいなくて…

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。